半焼した住宅の復旧 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

半焼した住宅の復旧

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/01/07 01:24

昨年末に実家が火事になってしまいました。
2階に10畳の部屋が二つあり、その片方の部屋で使っていたハロゲンヒーターが原因です。
2階は出火した部屋はかなり燃えてしまい屋根も穴が開き、柱も見た目はかなり炭化しています。
1階は消火の際の水で水浸しの状態です。
このような状況で2階部分をそっくりリフォームをしようと考えているのですが、どのように直すのか?どこに頼むのか?など、分からないことだらけで困っています。良いアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

偽星さん ( 群馬県 / 男性 / 27歳 )

回答:3件

築何年の建物でしょうか?

2008/01/07 11:29 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。タジェールの中村です。

火事とは ほんとうに御気の毒です。
お怪我はなかったのでしょうか?
自分も経験があるので良く判ります。
''ただただ・・・ボーゼン''
''しばし、言葉がでませんね。。。''

私の時は在バルセローナで下の息子が生後2週間
台所コンロからの出火でした。

さて、アフターに関しては前述の方通り、
構造的な部分をまず第一に、かつ何年に建てられたかで
傷み具合の補修も付加されることでしょう。
やはりきちんとした建設会社や設計者に一度、
調査を依頼されることですね。

あわてず確実に。

中村 雅子

評価・お礼

偽星さん

質問に私の言葉が足りなかった点やあまり気にしていなかった築年数等の事。また、ご自身の経験談(あまり経験したくない事ですが)を踏まえたご回答は非常に温かみを感じました。ありがとうございました。

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


建築基準法上の処理も発生する可能性も

2008/01/07 08:38 詳細リンク
(5.0)

偽星さん、年末に火事とは大変なご経験でしたね。ご家族には被害はなかったのでしょうか。

まずしないといけないのは構造的にダメージがある部材の抽出などの現場調査です。

1階は水浸しだけで構造上のダメージがなければ乾燥が必要です。
自然乾燥を待っていたら季節柄なかなか時間ばかりかかってしまいますので、ここは強制乾燥の必要があります。大型の温風機を使って終日送風する必要がありますが、たっぷり水を吸い込んだ木材の急激な乾燥収縮による割れが生じます。その割れの生じた部材の調査・取替えなども乾燥後に必要になります。

2階に関しては状況が不明ですが、予想で申し上げれば屋根まで含めて総作り変えの必要があるのではないかと思います。

建築基準法上では、非常災害があった場合には、特定行政庁(県庁)が指定する地域においては、災害による破損した建築の応急修繕や被災者自ら使用するために建築する30平方メートル以内のものに関しては確認申請を必要としないという規定がありますが、その規定にこのケースが当てはまるかどうかを建築指導課などへの問い合わせをしてみてください。あてはまらないと判断されたら建築確認申請が必要になります。

以上の内容のことから、依頼するのには本来ならば設計事務所に依頼してほしいところですが、木造を手がけているある程度の規模の建設会社に依頼されてもいいと思います。個人経営のような建設会社では対応ができない恐れがありますね。

参考になりましたでしょうか

評価・お礼

偽星さん

早い回答や全く考えていなかった分野の事を教えて頂けたので非常にありがたかったです。

質問者

偽星さん

ご回答ありがとうございます。

2008/01/07 12:07 固定リンク

築年数は20年ちょっとで、住宅ローンが残りあと1年というところでした。
築年数が浅ければリフォーム復旧で問題がないということになりますが、今回の場合ですと築年数も長いようで、しかし建て替えるのも早いようで、何かアドバイス頂ければ幸いです。
ちなみに火事現場の復旧専門のHPというのは探してみましたがやはり無いですよね?
宜しくお願いいたします。

偽星さん (群馬県/27歳/男性)

質問者

偽星さん

ありがとうございます!

2008/01/08 00:03 固定リンク

建築の確認申請というのが必要かもしれないというのは全く知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。
設計事務所に依頼するのと、ある程度の規模の建設会社に依頼する事の違い、メリットとデメリットがありましたら是非教えてください。
また、個人経営のような建設会社はなぜ対応できない可能性があるのでしょうか?
また、知り合いに個人経営の一級建築士事務所をやっている知り合いがいるのですが、そのようなところはやめた方がいいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

偽星さん (群馬県/27歳/男性)


半焼した住宅の復旧

2008/01/08 13:25 詳細リンク

火災に遭われたということ。
大変でしたね。
直すことはできると思いますが、まず、ぬれた部分の乾燥が必要です。
床下部分もぬれていると思いますので、できれば、床をはぐって乾燥させたほうがよいでしょう。カビの原因になります。私は、シックハウスの専門なので、心配なのが、燃えた時の有害物質です。建築士仲間と勉強会をした時に、一度、火が入ってしまうと、焦げ臭いにおいがなかなかとれず、大変だという話がでました。また、一昨年より、やはり小火で、その後に住んだら、シックハウス症候群になってしまった人の相談にのっておれますが、もし、直すとすれば、高気密住宅の様に、気密シートで、塞いで、壁の中の空気が部屋の中に出てこないようにしたほうがよいと思います。コンセントやスイッチも気密仕様にしてもらいましょう。燃えたガスが、残存しているかどうかはわかりませんが、私が小火の現場へ半年後でしたが、行った限りでは、木材の焦げた臭いだけでなく、異様な臭いが残っていました。くれぐれも、お気をつけください。修復は、通常の工務店さんでできると思いますが・・・

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

平屋の吹き抜けにしたい きゅーさん  2014-04-13 11:45 回答5件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
グラスウールの表面のカビ mommyさん  2008-02-25 02:31 回答4件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)