mECTの成功率について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

mECTの成功率について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/06 23:25

mECTの成功率ですがどのくらいの割合ですか?

そして、失敗したときはただ「鬱が良くならなかった」というだけでなく、何か弊害が起こるのでしょうか?例えば、脳が麻痺してしまったり、目が見えなくなったり、半身不随になるなど・・・

母が、(何の記事を読んだのか知りませんが、)成功しないと廃人のように引きこもってmECTをやる前より悪くなるというリポートを見たそうです。ただその記事が本当にmECTのことを言っているのかはわかりません(母は「電気系の何かの療法だった」としか覚えてないようです)

私は家事もなんとかこなせていて(ものすごい手抜きですが)、外出もできるので重度ではないと思います。でも自殺念慮もあるし、そのほかの症状も出ています。これくらいでも軽度に入るのかな?とおもいますが、それでも希望すればmECTは施術可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

wakka-さん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

3 good

電気けいれん療法

2008/01/07 01:17 詳細リンク

うつ病に対する''電気けいれん療法 ECT, Electo-Convulsive Therapy''に関して国内の知見は以下が代表的なようです。

・中高齢期うつ病21例において、急性期ECTの''反応率は81%''であったが、反応例の6ヶ月''再燃率は47%''であった(Awata S, 2002)。

・初回うつ病の急性期ECT35例の寛解例のうち、1年間の薬物療法下の''再燃・再発率は34%''であった(Suzuki K, 2002)。

・急性期ECTで寛解した大うつ病43例において、''「継続薬物療法」対「継続ECT」''の6ヶ月再燃率は''47%対0%''であった(宇田川至, 2000)。

前2者は東北大学や仙台市立病院からの報告で高い再燃率とされていますが、後者は聖マリアンナ医科大学からの報告で非常に高い効果が報告されています。すなわち未だ十分なコンセンサスは得られていないのが実状と考えられます。

また有害事象に関しては、''健忘''などの認知機能障害、''高血圧・頻拍・不整脈''などの循環器症状が認められておりますが、''一過性で回復します''。稀に心肺停止、てんかん重積発作などの重篤な副作用も生じます。なお長期的な認知機能障害、いわゆる認知症や「廃人」などになることはありません。

いずれにしても上記の報告対象は主に自殺の危険が切迫しているような''重症・急性のうつ病''であり、軽度の方や回復の過程にある方へは行わないのが通例です。

悩みや迷いは尽きないようでしょうが、以上ご参考にして、''心穏やかに無理のない生活''をお過しいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

wakka-さん

なぜですか??

2008/01/07 16:42 固定リンク

>いずれにしても上記の報告対象は主に自殺の危険が切迫しているような重症・急性のうつ病であり、軽度の方や回復の過程にある方へは行わないのが通例です。

軽度の人にやると何かよくないのでしょうか???(副作用とか??)
軽度の人だとどうしてしないのですか?
軽度でも辛く生きているのだから,
mECTをして早く楽になりたいという希望があれば施術可能でしょうか?

wakka-さん (埼玉県/32歳/女性)

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
家族関係に疲れました チルドレンさん  2012-09-22 02:01 回答1件
うつ症状に漢方薬は効果はありますか binocheさん  2012-04-09 13:41 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)