背中と腰の違和感 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

背中と腰の違和感

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/06 08:47

もともと身体が硬い方ですがここ最近背中と腰の違和感に苦慮しています。
・仰向けで寝ることが苦痛。うつぶせも×
・上体を反らすと背中がバキバキ音がして腰が痛い。
・身体を丸めると背中と腰に鈍痛

原因としては12月にガテン系バイトを数多くこなしたこと、趣味でしている拳法の大会があり稽古を重ねたことが考えられます。
正月には拳法で滝行、海での寒稽古を行い余計悪化したような気がして人生初☆マッサージを受けて丁寧に揉んでいただいたところ更に痛みが増してきました。
明日から病院もOPENしますが出来れば病院には行きたくありません。
どういうことをすれば少しは楽になるでしょうか?
温めると余計痛みが増すので最近は入浴もシャワーのみで風邪をひきそうです(>_<)

ひかりさん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/01/06 10:13 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

肉体的負荷が重なったようですね。
年をはさんでのつらい症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

通常、病院に行かれてもレントゲン等で異常がないことを確認して、湿布などの対処療法を取ると思います。マッサージに関しても筋の緊張を摂るために揉んだりしますが、筋が緊張をしている原因にアプローチしないと、再発したり筋への負担をさらにかける結果にあります。

ひかり様の症状の場合、ご自分で対処療法をされるよりは、適切なカイロプラクティックの施術等を受けられる方が早期改善には有効ですので、ぜひ一度、信頼できる施術院へ行かれることをお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ひかりさん

ありがとうございます。
カイロプラクティックがどういうものか分かりませんが一度行ってみようかと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

腰や背中の痛みについて

2008/01/06 13:55 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
腰や背中に痛みが有り、マッサージを行なっても改善しない場合は、身体の歪が強く残っている可能性がありますね。
身体に横ぶれがあると仰向きがつらかったり、大腰筋に異常が有ると身体を後ろに反らす事がつらくなります。
カイロプラクティックではバランスを整えていく事により、つらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

ひかりさん

色々ご紹介いただきありがとうございます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

背中と腰の違和感

2008/01/10 10:35 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
ご自身では判断が難しいかもしれませんが、例えば筋肉が硬くなっていたとしても、その状態や原因によっては、マッサージ(方法にもよりますが)で悪化してしまうケースがあります。

痛みを感じていたり、寝る姿勢でもつらく感じてしまう場合は、身体のバランスを調整できるカイロプラクティックが良いと思います。おそらく、ご自身でなんとか出来る範囲を超えている状態であるように思いますので、ある程度カイロプラクティックで調整できると、拳法を続ける上でもパフォーマンスの向上につながると思います。

スポーツを続けながら施術に通われている方も沢山いらっしゃいますので、拳法の練習日程なども先生に相談しつつ、施術計画をたてていただけると良いのではと思います。


****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

評価・お礼

ひかりさん

どうも有難うございます。
自力でどうにかしようというのはあきらめました。
どこか通えるところを探したいと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


温めると悪化するのは

2008/01/06 18:28 詳細リンク
(5.0)

温めると悪化するのは、炎症があるためだと思います。

マッサージで炎症がさらに起きた可能性がありますので、炎症が治る2〜3日後に温めて悪化するようであれば、代替療法(マッサージは怖いと思いますので、カイロプラクティックか鍼灸)に掛かっては如何でしょうか?
現時点では、部分的に冷やしてあげると楽になると思います。

仮に、日常生活で、筋肉や関節に負担が掛かるのであれば、炎症は継続しますので、代替療法を受け、根本的に改善を目指さないと、楽にならないかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ひかりさん

多謝!合掌


症状について

2008/01/06 20:16 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。

12月から身体を酷使したことで疲労が溜まり、お正月の稽古で疲労した筋肉を更に使い、炎症を起こしてしまったのではないでしょうか。

炎症を伴う痛みの場合、アイシングが効果的です。温めると痛みが増悪してしまうのは炎症があるからだと思います。
炎症期はだいたい2〜3日で治まってきます。この炎症期の期間中にあまり強い刺激をしてしまうと逆効果になってしまうので注意が必要です。

炎症kが過ぎれば筋肉は硬くなってくるのでマッサージなどで刺激をしても大丈夫です。

今回マッサージで状態が悪くなってしまったのは、マッサージをする時期が悪かったからだと思います。

できれば痛みを我慢せず、何かしら治療を行ってみてください。

お大事にして下さい。

補足

お返事ありがとうございます。

マッサージにもいろいろあります。その中で気をつけていただきたいのは、マッサージと整体・クイックマッサージはまったく違うということです。

マッサージは、厚生労働大臣認可の国家資格です。かたや、整体などは民間資格になります。整体師の方々の中には、医学的知識のない方もたくさんいます。
治療を目的にするのであれば、鍼灸・マッサージ院など信頼できるところで行うほうが良いと思います。

炎症が引いた状態であればある程度刺激しても大丈夫だと思います。
是非治療を行ってください。

お大事にしてください。

評価・お礼

ひかりさん

マッサージが悪いというよりもよくあるクイックマッサージを受けたのが悪いのではと人に指摘されました。
マッサージに色々あるとは知りませんでした。

質問者

ひかりさん

冷やすか温めるか

2008/01/06 21:10 固定リンク

マッサージを受けたのは元旦です。
(元旦特別割引があったので挑戦しました。)
回答を拝見して冷やしてみましたが特段変化がありません。ではイチかバチかでスーパー銭湯で温めてみましたがこれも変化ありません。
この場合は冷やすか温めるかどちらの方がいいでしょうか?
また根本的改善ということは拳法をやめるか休めということですか?それは無理です。
(医者に行きたくないのもすぐ「拳法なんて身体に悪いから辞めろ」と言われて口論になるからです。)カイロプラクティックでもやめろという話が出るならば拳法のことは隠して通おうかと思いますが…ちゃんとお話したほうがいいものですか?

ひかりさん (東京都/23歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)