適応障害との付き合い方 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家

井浪 啓之
井浪 啓之
(保険アドバイザー)

女性に喜ばれる保険見直しアドバイザー

女性経営者やママさん向けなど女性に向けての各種セミナー開催やママさん団体イベント参加を積極的に行うことで、女性に優しくまかせて安心なアドバイザーとしての役割を目指しています。

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

適応障害との付き合い方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/05 22:51

私の姉の事で悩んでいます。
私の姉は結婚して小学生の子供がいます。
去年の春から急激なダイエットをし、夏には情緒不安定な毎日が続き、同じ事を何度も言ったり、「私が悪いんだ!誰も手伝ってくれない!」と号泣したりしだしたので、精神科へ行きました。
すると適応障害かもしれないとの事です。
薬をもらい、前よりは笑顔を取り戻したりしてるのですが、病気が進んでいるようにしか思えません。
時間の感覚がつかめないのか、暇さえあれば夕方だろうが他の人間が疲れていようが買い物へ行きたがり大量の買い物をしたり、まだ綺麗な洋服などを汚れているなどと言い捨ててしまいます。
また、何をするわけでもなく家の中をウロウロしたり何度も同じ場所を掃除したりしています。
ストレスを取り除くのが一番だと知り、母や家族は家事を手伝ったり、私と居ると気が落ち着くようで一緒に居る時間を増やしたりしているのですが、毎回同じ話しを繰り返ししていて、間違っている事を指摘したりすると怒り出したり、思い通りにいかないと「私が悪いんだ!」と怒り出します。
一緒に居る家族も、現在は疲れ果てています。
少し子供にも影響が出始めているようです・・・。

適応障害者にダメなものはダメなんだとハッキリ伝えて良いものなのでしょうか?
また、自覚していないようで、周囲に協力してもらっている(助けてもらっている)と自覚してもらう事は出来るのでしょうか?

ちえみさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ご家族の対応において

2008/01/06 12:26 詳細リンク
(5.0)

お姉様に、情緒不安定、強迫行為などが生じ、病状が進行されているようで、周囲の方々がお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

病気の患者様でも''良いこと悪いこと''はしっかり区別していただけるようお伝え下さい。そして''セルフ・モニタリング、セルフ・コントロール''できるようご協力お願い致します。

しかし、質問を拝読しますところ、現在の病状は他者を巻き込み、セルフ・コントロールが不可能な状態のようですね。これは''入院などの保護的環境''が適当かもしれません。詳しくは''診断・治療の再検討''も含め、主治医とよくご相談くださいませ。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ちえみさん

お早いご回答をありがとうございます。
確かに次に何をすれば良いのかなど、コントロールできないようです。
近々、診察があるので主治医と再度相談をしてみようと思います。
良きアドバイスをありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

適応障害ではないおそれも

2008/01/06 18:32 詳細リンク
(5.0)

症状の経過をみると適応障害ではない恐れもあります。
第一、適応障害であるとはっきり診断がついているわけではないと思います。

ですので良い、悪いをはっきりすることは、あまりよくありません。
指摘すると逆に興奮したり、怒ったりする恐れもあると思います。

もうすこしきちんと診断を受けるようにしてください。
精神科を再度受診させて、一緒に行ってあなたも診断をきちんと聞いてきてください。それと服薬は、家族がきちんと責任を持って服用させてください。

評価・お礼

ちえみさん

お早いご回答をありがとうございます。
確かに車の運転は控えるようにと注意した所、少し興奮しイライラする所が見られます。
近々、診察があるので主治医と再度相談をしてみようと思います。
良きアドバイスをありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 医師)
医療法人菅野愛生会 医療法人菅野愛生会古川緑ヶ丘病院 院長
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力が必要ですが、医師としてできる限りアドバイスをしたいと思います。まずは気楽にメールにてご相談ください。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
強迫性障害 117110105さん  2010-12-10 01:08 回答1件
休職中に夫が浮気、別居したほうがよいでしょうか? みろくぼさつさん  2008-02-01 22:54 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

三城 いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

三城 いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)