間取りで悩んでいます - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

間取りで悩んでいます

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/05 21:53

はじめまして。
家を建てるにあたって、2つの間取りでずっと悩んでいます。

立地条件は:北向き・前道6メートル・向かいも同じように住宅が並んでいます・3階建て・両横(東西)とも同じ形の家が建ち、南側(家の裏は、恐らく何年か後には家が建つ予定)・2階にリビング、キッチンを持ってくる予定です

形は●●●●●〇
●●●●●〇
●●●●●〇
●●●●●〇
●●●●●〇
●●●●●〇
西●●●●●〇〇〇〇〇東
☆●●●●●●●●
☆●●●●●●●●
●●●●●●●●●
●☆☆●●●●●●
●●●●

〇;バルコニー ●:部屋 ☆;ドア
1つめは、、、北にリビング南東に西向きに対面でキッチンとダイニングをもってくる間取りです。
東側にバルコニーが有るのですが、北向きは湿気が多いことや、明るさがどうなのかきになります。ただ一番家具の納まりが良い間取りなのです。

2つめは、、、南にリビング西向きにキッチンとダイニングという間取りです。リビングの形はいびつですが、1つめよりも広いリビングになります。裏に家が建つ予定ですが、南向きということで日当たりもいいのかなと考えています。ただ、家具の納まりは悪いです。

どうかアドバイスよろしくお願い致します。

ちけさん ( 京都府 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

ライフスタイルを優先して決めてみては

2008/01/06 00:34 詳細リンク
(5.0)

ちけ様
サカイデザインネットワークの酒井です。 内装のご質問に引き続き回答させていただきます。
間取りの●○での表現はとてもわかりやすいですね〜余談ですがこのような伝達方法があるのかと感心してしまいました! 空白部分が階段廊下という感じでしょうかね?

ご質問の間取りですが、2F部分全体がLDKになるようですので、ちけさんご家族のライフスタイルをまず整理してみると良いと思います。 たとえば、朝食は家族みんなで食事をする・・日中はちけさんがキッチン中心に居ることが多い・・・夜はリビングでソファでみんなで寛ぐ(家具がきちんとレイアウトでき雰囲気がよければ日当たりは重視しない)・・リビングでTVを見るのは夜が多い・・などイメージしてみます。

もし日中過ごす時間が多いスペースがキッチンダイニングでリビングスペースでゆっくり寛ぐのは夜が多い場合は、1案で良いと思いますし、休日に家族で明るいリビングでゆっくり過ごしたいという事を優先して2案というセレクトもあると思います。 家具のレイアウトも快適に暮らすためには非常に大切ですので、快適に過ごす時間帯と家具レイアウトなどから判断して決めてはいかがでしょうか。

それから開口部(窓)のサイズや形状がわからないので断定はできませんが、バルコニーもリビングスペースの一部ととらえ、バルコニーに向ってオープンスペースを設けることも明るさや広さを確保する上で有功だと思います。

参考になれば幸いです。

評価・お礼

ちけさん

自分だけでは部屋は部屋。日当たりなら日当たりだけを考えて間取を見てしまっていました。いろいろな視点からのアドバイス本当に役立ちました。本当にありがとうございました。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

おしゃれは靴から

2008/01/06 17:16 詳細リンク
(5.0)

ちけさん こんにちは

前回のご質問の延長でコメントさせていただきますと、1の家具収まり重視プランがオススメです。
内装を明るめのカラーで選ばれていらっしゃるので、直接光が入りづらくとも間接光(まわりからの反射光など)も含めやわらかさの演出ができるのではないでしょうか。
お気に入りの家具をキホンにされているあたりが、すてきな靴を基準に全身をコーディネートされる女性らしさが伺えます(^^)

2のプランの場合、南側からの採光は現在よいかもしれませんが、他人様の土地からの光(私は「ごっつぁん光」とよんでいますw)はいづれ遮断されるかもしれません。
あたりまえと思っていた採光が少なくなることによってストレスが生じ、1にすれば「家具も納まったのに・・」と後悔しないためにも''採光は自分自身の土地内で''とすれば、周りの環境が変ろうとも安らげる家になると思います。

すてきな住まいになることをお祈りいたします。


やすらぎ介護福祉設計 齋藤

評価・お礼

ちけさん

本当にわかりやすく、細かいところまで丁寧にアドバイスしていただき、助かりました。光のとりかたも様々な方法や視点からアドバイスいただき、不安もなくなり安心して進められそうです。また、あたたかい言葉にも励まされました。本当にありがとうございました。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

2案以外のクリテイティブな考えも可能かも

2008/01/06 18:46 詳細リンク
(5.0)

ちけさん はじめまして。

間取りの簡易図といい、ちけさんの情熱が伝わってきますね!
家づくりにおいて、情熱はとても大切ですからぜひ活かして下さいね。

さっそくですが、間取りの簡易図を見て思ったのですが、この家の敷地は
どのような形をしていますか?

※ここから私の推測が入るので違っていたらもうしわけありませんが
聞いてみますね。

北東エリアが大きく開いていますが、これは駐車場スペースを空けるために
平面が変形しているのでしょうか?

敷地が四角形なら、駐車スペースをとりながらでも、間取り自体も四角で
取る事は可能だと思います。そうすると、LDKが一体的に繋がった間取り
なども考えられるでしょう。

そうするとこれまでと全く違う間取りも検討できるように感じますけど
どうですか?

推測が入っているので違っていたらすみません。
敷地が何m×何m、などの情報をUPしてくだされば、多くの建築家も
イメージしやすいと思いますよ。2案以外のクリエイティブな発想も出てくる
可能性があるでしょう。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

評価・お礼

ちけさん

全く考えてもいなかった図面全体としての変更のアドバイスをいただいたりと、図面としても間取としても幅が広がりました。
回答も丁寧で役立ちました、本当にありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問者

ちけさん

酒井様へ

2008/01/06 01:06 固定リンク

何度も本当にお世話になります。
先程も真剣に相談に乗っていただいていたので、再び回答いただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。
お褒めの言葉までいただき、、、完成度の低い間取図でお恥ずかしいです。
バルコニーが広めにあるので、酒井様のアドバイスにあるように、リビングスペースと考えると、しっかり家具の収まりもよい1案が良いかと思いました。ライフスタイルもやはり休日以外はほとんど夜ゆっくり過ごすことが多いのです。
酒井様のおかげでまた1歩進めました!!!本当にありがとうございました。

ちけさん (京都府/30歳/女性)

質問者

ちけさん

齋藤様へ

2008/01/06 17:41 固定リンク

回答いただき本当に嬉しく思っております。
斉藤様のあたたかいアドバイスのおかげで、胸につっかえていた問題もやっと心から納得でき、気持ち良く間取りの話も進みそうです。
やはり日当たりを考えると、、などと、考えたりしていたのですが、今後裏に建つかもしれない家がどのような形で建つのか等余計な心配をしながら生活していくことを考えると「ごっつぁん光」(使わせていただきました)を考える前に、完全に変わらない自分の土地に入る光を有効に、そしてやはり収まりも良い1案にしようと思います!!
一つ一つがこんな調子で、迷ってばかりなので、なかなか前に進みませんが、ゆっくりでも確実に自分たちが満足いく素敵な家になるようがんばっていきます。
齋藤様に言っていただいた、あたたかいアドバイスを励みにこれからもがんばっていきます!
本当にありがとうございました。

ちけさん (京都府/30歳/女性)

質問者

ちけさん

八納様へ

2008/01/06 21:28 固定リンク

大変丁寧な回答本当にありがとうございます。
推測などとおっしゃいますが、それだけ私たちの質問を真剣に受け考えてくださったのかと、文面から伝わり、本当に嬉しく思っております。
八納様のおっしゃる通り、敷地は少し縦長長方形の形で縦;9.04m 横:6.1mです。1階の北東は駐車スペースになっており、バルコニーのスペースが上の図よりも横幅が広く、丁度、駐車スペースの上にかかるくらいあります。
水場の位置は鬼門を避けて位置した為、ある程度決まった間取りになってしまうということでした。
もし何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

ちけさん (京都府/30歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)