住宅ローンの選択を迷っています - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの選択を迷っています

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/05 12:39

2400万の中古住宅を購入し、返済期間35年で2000万の借り入れを考えています。全期間固定の方が安心だと思うのですが、今日ある10年固定の金利を見たら、昨年より更に0.1%下がっていました。
下記のどちらにしたらいいのか、再度迷っています。

?35年固定 2.53%
?10年固定 2.0%

ローンの選択に関しては、絶対的な答えはなく 自分が何を求めるかによって変わってくるものだということは承知しておりますが、今一度 専門家の方のご意見が伺いたいです。よろしくお願いいたします。

jyunさん ( 兵庫県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/01/05 16:20 詳細リンク

jyunさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

35年固定と10年固定との金利差は0.53%に過ぎません。
また、毎月の返済額を比較していただければお分かりいただけますが、返済額にもつきましても大きな差はないと思われます。

よって、35年固定金利の方を選択していただくことをおすすめいたします。

金利を長期固定にしていただくことで、毎月の返済額が完済するまで変わらないので、マネープランを立てやすくなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

安全をとるか。リスクをとるか。

2008/01/06 10:17 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

難しい選択ですね。10年後の金利により決まってきます。
35年固定で支払っていけるのであれば、35年固定金利を選んで安全を見たほうがいいとは思いますが、今後繰り上げ返済をどんどん行い、特に当初の10年間はがんばって借り入れを半分以下にできるのであればチャレンジしてみるのもひとつの方法でしょう。
安全をとるか。リスクをとってチャレンジするかになります。または、今後の繰上げ返済予定にもよりますが中間をとって20年固定ぐらいを選択してもいいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン等で不安な点があれば取引銀行の担当へ!

2008/01/05 14:05 詳細リンク

jyun様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を生かし、お客さまが納得できる様なアドバイスを心掛けております。今回のjyun様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。先ず、中古物件の購入をご検討されていらっしゃることですが、物件の耐用年数等を考慮して35年ローンを銀行が受けるかどうか、或いはjyun様が随時に繰り上げ返済を検討されているのであれば、20〜25年で全期間固定金利にするか又は25年の内10年間は低金利を考えての固定金利にするかをご検討されてはいかがでしょうか。住宅ローン金利は契約日で確定されますので、ここのところは国内の金利(短期プライム・長期プライム)が低く設定されておりますので、急激に高くなることはないと思います。そのために、数年前に契約した住宅ローン(高い金利の時)の借換えを相談される方が多いのは事実です。
今後、金利等で不安な時は取引銀行へ相談されることをお奨めいたします(その際は電話でも対応してくれると思います)。
以上

大友 武

大友 武
ファイナンシャルプランナー

- good

何が一番お得でしょうか

2008/01/12 18:42 詳細リンク

こんにちは。ライフプランアドバイザーの大友です。

時間が経ってしまってますが、質問に答えてもまだ大丈夫でしょうか?

住宅ローンで、何が一番お得だったのか、これは最終的に完済したときでないとわかりません。

これから、金利が上がらないのであれば、変動や短期固定がお得になります。
今回ですと、10年の選択ですね。

金利が上がるのであれば、当然35年ですね。

これは、jyunさんもご承知のことを改めて伝えただけですね。

また、人間は感情の生き物だと思います。
損得だけでなく、どちらがご自身が安心できるのかという要素も重要だと思います。

個人的には、元金の大きい借り入れ当初は、変動または短期固定を選択し、途中で見直しするのがいいかなと思います。
元金が大きいときほど、利率の影響が大きいのです。
(ですので、どちらの選択肢でもないですね。すみません。)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
住宅購入すべきか、生涯賃貸かで悩んでいます jyarijyariさん  2011-11-22 01:02 回答3件
住宅ローン借り換えは? mermaidloveさん  2011-10-25 21:39 回答2件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)