どうにもならないのでしょうか? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

どうにもならないのでしょうか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/01/05 10:17

退職について質問です。
半年ほど前に、夫の転勤話が出ました。
自分の仕事が年度末まで忙しいことは分かっていたので、すぐ退職するのは会社の迷惑になると思い、上司に相談したところ、夏の採用前に3月退職の旨を人事に申し出なさいという返答でしたので、その通りにしました(この時点では、あくまでその予定であると口頭で申し出)
その後、年末になり、妊娠が発覚しました。
結婚5年目の待望の赤ちゃんですので産みたい気持ちはあるのですが・・・・。
退職後、妊婦ですと次の就職へのブランクも発生しますし、出産手当金も支給されないので、退職の取り消しもしくは退職時期の延長ができないか、上司に相談したところ、3月の申し出をしているのでそれはできない、予定通り3月で退職しなさいと言われました。
勤続12年頑張って、つわりで一番辛い時期を、一年で一番仕事が忙しい時期まで勤めて頑張っても、あとは安定期になったら用済みのように退職するだけなんて、どうしても納得がいきません。退職届はまだ提出していなし、会社の規定では2ヶ月前までに退職の旨を申し出ることとあります。まだ時間に余裕があるのに、退職を撤回することは、やはりいけないことなのでしょうか。
自主退職なのに、解雇を言い渡されたような気分になりました。

たまま2号さん ( 大分県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


退職の撤回について

2008/01/06 03:20 詳細リンク

法的には、退職届を提出していない状況であれば、撤回はできると思います。
社員の退職届提出により労働契約の解約の申し込みとなり、それを会社が承認して合意解約となります。

しかしながら、ここで無理に継続して、今後気持ちよく働いていけるかどうか心配です。

会社は会社で人員の補充を決めてしまい、今さら撤回と言ってもという思いがあるのかもしれません。辞めるにしろ、継続するにせよ、お互いが不信感が募った状態で結果を出すことは避けるべきだと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
労働時間・給料について nana309さん  2007-07-17 11:39 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)