この間取りで風通しは望めますか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

この間取りで風通しは望めますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/04 17:48

購入を考えている物件があります。

リビング・和室が西向きで、共用廊下に面して東側に洋室が3室です。

気になっているのは、共用廊下側の洋室のうち2部屋の窓がはめ殺しで、上部のみしか開閉出来ません。(もう1つの部屋はアルコープの突き当たりにあり、片面がFIXで、
半面が回転式で開きます。)玄関は横入りです。

立地は高台の7階で、前面に遮るものはなく、後方は24m離れて別の棟が建ちます。


24時間換気との併用で通風は設計上問題ないとのことでした。
共用廊下側の窓を常に全開して生活するのは難しいとは思いますが、上部のみしか開かないということが気にかかっています。

2方向の窓を開けることで風が通るのだと思うのですが、
バルコニー側の窓を開けて、共用廊下側の窓の上部のみを開けただけでも通風は望めるのでしょうか?
換気は出来ても風通しはいい・・とは言えないものでしょうか?

tomoharuさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

自然換気について

2008/01/04 20:35 詳細リンク

はじめまして
やすらぎ介護福祉設計 齋藤です。

最近は、24時間換気システムの導入によりマンションも''高気密・高断熱''化が進み開口部に対するデザインが変ってきたように思えます。

imaimaさんがお考えの物件は、共用廊下側の洋室外部にバルコニーや手すりなどがおそらく無いため、落下防止の策から上部のみ開閉(あるいはFIX)窓となっているのでしょう。
(昔のマンションのデザインなら引き違い窓で内部か外部に手すりなどがあるのが主流でしたが)

自然換気には大きくわけて2種類の換気があります。

1.''風力換気''
一般的に窓を開けたとき、外から入ってくる風で換気する
2.''重力換気''
外部と内部の温度差により、窓を開けたとき下から冷えた空気・上から暖かい空気が入れ替わる

洋室で自然換気をする際、外の風が強ければ西側の部屋との通風も見込めるかもしれませんが、単独で部屋内の重力換気は難しいかもしれません。。

玄関ドアを内鍵(チェーンなど)をかけた状態で開放し、とまったところで固定すれば共用廊下突き当たりからの通風も望める場合があります。
(ヒンジのゆがみに注意が必要ですが)

24時間換気があるからとはいえ、梅雨時期のクローゼット内の湿気やカビ対策には自然換気が大切なのでじっくりお考えになられてはいかがでしょうか。

補足

imaima様

ご質問ありがとうございます。

温度が高い空気は密度が小さく軽いです。室内が室外に比べ高温である場合、室内には軽い空気・室外には重い空気があることになります。重い外気は''開口部の下方から室内に流入''し''軽い室内空気は上方から室外に流出''しようとします。
つまり上部のみ開閉できる窓より腰壁つきの引き違い窓(縦長)のほうが有利になります。

また自然換気量(風力換気)は開口面積に比例しますので、身体に感じる風通しをお望みでしたら大きく開閉できる窓を選ばれることをお勧めいたします。
また居住後の家具(本棚やタンスなど)の配置次第でせっかくの通風ルートがじゃまされる場合がありますので、トータルバランスでお考えいただけたらと思います。

論理的なことを述べてしまいましたが、7階で高台の立地条件の良さから、風がつよくて窓を全開できないなんてこともありえますので、出来ている物件であれば数時間滞在し、お確かめになるのが一番かもしれませんね(^^)

やすらぎ介護福祉設計 齋藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

風の流れ方と暮らしの知恵という側面で

2008/01/07 18:40 詳細リンク

IMAIMAさん

はじめまして。内容を拝見しました。
通風はとても気になるところですよね。

IMAIMAさんが気にされている通風は春〜秋にかけて
風を家の中に通したいという感じでしょうか?

ちなみに夏などは、足元あたりにある地窓というところから
部屋の上部にある窓に向って風が抜けたりします。

その地窓の前を水まきなどをすると気持ちのいい風が入りますよ。

今回のケースだとバルコニーに水まきをすれば、ある程度夏でも
東側の部屋に向ってそよ風が抜けてくれるでしょう。

どの程度抜けるか?は体感覚なのでなんともいえませんが、昔の人の
暮らしの知恵である水まきなど、生活に工夫を取れいれることで
随分変わりますよ。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください


2方向の窓

2008/01/04 19:32 詳細リンク

はじめまして、imaimaさん。
伊藤朱子アトリエの伊藤です。

おしゃっているように、基本的には通風を確保するには部屋の中に2方向(2面)に窓があることが理想的です。
ですから、共用廊下に面しているお部屋は2方向には窓がないようですから、''自然な形での風通しの良さ''、というのは望めないと考えていいと思います。

またバルコニー側の窓を開けて、共用廊下側の窓の上部のみを開けた場合には2方向に窓があり、風が通り抜けることができるのではないでしょうか。

24時間換気との併用で通風は問題ないとのことですが、人が自然に心地よさを感じるくらいの風は換気扇では難しいと考えています。

集合住宅、マンションの場合はなかなか風通しを確保するのは難しいですが、個々のお部屋で考えるよりも、住戸の中全体で風を通すことを考えてはいかがでしょうか。
住戸内の廊下も風の通り道になりますので、お部屋のドアを開けて風を通すことも考えられます。

ご参考までに。

質問者

tomoharuさん

洋室で自然換気

2008/01/04 22:17 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

洋室で自然換気をする際、単独で部屋内の重力換気は難しい・・・とのことですが、洋室のドアを開けて、リビングの窓も開ければ、風通しは望めるということでしょうか?

また洋室の窓が上部のみ開閉するタイプではなく、引き違い窓なら、ドアを閉めても自然換気が出来るということでしょうか?

tomoharuさん (神奈川県/39歳/女性)

質問者

tomoharuさん

ありがとうございました!

2008/01/08 09:49 固定リンク

なるほど・・・バルコニーに水まきをすると効果があるのですね!
しっかり覚えておいて、必ず実行してみます♪

実はこの物件に先日決めてきました。
間取りなどは実際に住んでみないと多少不安も
残りますが、立地や環境が希望通りでしたので。

西向きなので、西日対策としても
すだれなど昔の人の知恵に助けられそうです。
不都合な点は、生活しながらいろいろ工夫して、
頑張ってみます。

本当にアドバイスありがとうございました。

tomoharuさん (神奈川県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この間取りで風通しは望めますか? tomoharuさん  2008-01-04 17:49 回答1件
この間取りで風通しは望めますか? tomoharuさん  2008-01-04 17:31 回答1件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
南側に山があり、陽当たりがいまいちです。 かちゃぽんさん  2014-01-14 12:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)