高熱時に両手両足のしびれが - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

高熱時に両手両足のしびれが

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/04 00:03

先日、突然39度7分の高熱が出ました。その日は朝から喉が痛く、咳も少ししていました。そして夜になり、高熱と両手首から先と両膝から下が全てしびれてしまって歩けなくなり、病院へ行きました。
現在、海外に住んでいる為、医師と意思疎通が図れず、インフルAでもBでも無いということだけは分かりました。その後、点滴・薬の服用等で退院できましたが、どうしてもあのしびれが気になっています。未だに少ししびれがあります。
血液検査では異常なしと出ました。
しびれがどうして出たのか、このまま少しくらいのしびれなら我慢すべきか、それとも日本で脳とかの検査をすべきなのか、悩んでいます。

takoさん

回答:6件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

両手、両足の痺れについて

2008/01/04 01:20 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
海外で体調を崩してしまい、さぞかし不安でおられる事と心中お察し申し上げます。
高熱により痺れが出てしまい、その後軽減してきているという事から、おそらく体調不良による、脳や内臓の疲労により、血流やリンパの流れや、脳脊髄液の生成と循環の減少から、1時的に痺れをきたしてしまっている可能性が有ると思われます。
カイロプラクティックでは、これら組織液の生成と循環を改善する事により、体調を早く回復させて症状を緩和させていく事が出来るので、信頼の置ける先生の治療に掛かる事が出来れば宜しいかと思います。
但し心配で有ったり、痺れが再度強くなってきたり、その他にも震えや力が入りづらくなる等の気になる症状が出てくる様で有りましたら、国内外問わず早めに脳等の精密検査を受けられた方が宜しいかと思います。
まずは体調を回復させる事に専念してみて下さいね。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

しびれについて。

2008/01/04 10:24 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

原因が分からないと心配だと思います。お気持ちお察しします。

発熱としびれから考えられるのは、発熱による体内の電解質異常、過呼吸によるもの、感染症、アレルギー、膠原病、自律神経異常などが考えられます。

病院で血液検査等を受けられているとすると、感染症は除外されていると思います。
経過が良好でしたら、あまり心配されることはないと思いますが、もしご心配でしたら、上記の可能性を調べられるといいかもしれません。

また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

高熱時に両手両足のしびれが

2008/01/05 10:57 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
高熱後にしびれが残るというのは気になりますね。血液検査もされて、問題は無いとのことですが、もし心配であれば、しびれに関してもう一度受診されると安心かと思います。肺の炎症により下半身にしびれが出たというケースがあり、その方の場合はしびれが2週間ほど続いていたそうです。ですが、適切な処置でしびれは消失されました。

tako様のケースが、こうした疾患の例に当てはまるかどうかは解らないのですが、もししびれが続くようでしたら、病院を受診されてください。

*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

遠藤 光政 専門家

遠藤 光政
カイロプラクター

- good

高熱は感染症の疑いが高いと思います

2008/01/05 16:01 詳細リンク

自律神経の不調などで微熱がでることはありますが、39.7度という高熱の場合は何らかの感染症の可能性が高いと思われます。細菌感染により髄膜炎が起きていた可能性もあると思いますが、病院で治療を受けていますので、もうその心配はなくなっていると思います。今後も気になる症状が続くようであれば一度脳神経外科を受診されると良いと思います。お大事に。

回答専門家

遠藤 光政
遠藤 光政
(神奈川県 / カイロプラクター)
ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表
044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

PCTカイロプラクティックで予防のケアを実現

痛みや症状を解消するだけに終わらず、全身を支配する神経の働きを科学的に確認し、病気の予防と健康の維持のためのケアを提供いたします。トルクリリース・テクニック及びオリキュロセラピーを導入して神経の調和を回復します。

遠藤 光政が提供する商品・サービス

セミナー

基礎から学ぶトルクリリーステクニック

トーンのサブラクセーションにもとづくカイロプラクティック


病院での検査をお薦めします。

2008/01/04 20:13 詳細リンク

こんばんは。

なぜ熱がでたのか分からないことが不安ですね。
熱が出る原因は多々ありますが、血液検査で異常がないので感染症ではないのでしょう。

両手・両足に痺れが出るとなると、脳や脊髄の中枢神経が傷害された可能性があります。中枢神経とは、その名の通り身体の中枢となる神経です。

発症時より回復しているとはいえまだ残っていますので、念のため1度脳神経外科を受診してみたほうが良いと思います。

骨格的にどこが悪いとか、筋肉がどうなっているとかの問題ではないのできちんと検査したほうが良いと思います。

お大事にして下さい。


可能性の問題ですが

2008/01/05 16:55 詳細リンク

可能性の問題として、大きく2つ考えられます。
1.血管の問題
2.神経の問題(脳を含む)
です。

まず、1の血管の場合ですが、感染症の原因(ウィルスか細菌かは不明です)が、神経に血液を送っている血管などにへばりつき、炎症を起こしたために、循環不良になります。
この場合は、正座の後のような痛みとして現れやすいです。

つぎに、2の神経の問題ですが少しだけ怖い話をします。すいません。
多発性神経炎やギランバレー症候群の前段階として、発熱することが多く見られます。
症状と合致するかはわかりませんが、少し様子をみて下さい。
現実問題として、症状がある程度はっきり出てこないと、多発性神経炎やギランバレー症候群は、診断しづらい病気です。

・痺れの範囲が広がる
・痺れの程度がひどくなる
のいずれかが見られた場合は、改めて病院に掛かるのは如何でしょうか?

脳の問題は考えられ無くないですが、感染症→脳の問題とは個人的には考えにくいです。

少し驚かすことを答えて申し訳ございません。
ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足首の腫れと痛み trubyさん  2008-10-22 22:26 回答3件
CRPS T.Sさん  2008-09-01 22:24 回答1件
足くびのけが T.Sさん  2008-08-22 23:08 回答1件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
卵巣腫瘍の手術を2年半前にしました ruluさん  2007-07-07 20:40 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)