体調不良が治りません - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

体調不良が治りません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/03 11:26

5年前から嘔吐するようになり精神科でパキシルを処方されるようになりました。
2年間服用したのですが、嘔吐まではなくなったもののゲップが出ないような喉の違和感は治りませんでした。他の精神科でうつ病ではないと診断されパキシルの服用を中止されたのですが、その後から激しいめまい、呼吸困難、嘔吐、冷や汗、不安感などの症状が出てきて日々の生活まで支障をきたすようになりました。
それから2年経ちますが、ドレドミンは湿疹が出て中止、再度パキシルを試しましたが体調が回復せず中止、今はトリプタノール2錠とデパス2錠を処方されていますが、体調は不安定のままです。 いつ体調が急変するか怖くて、遠出の外出はしなくなってしまいました。
こんな状態が一生続くかと思うと辛いです。
どうすればめまい、嘔吐、吐き気、不安感、動悸、頭痛などなどがなくなり普通の生活が出来るようになるのでしょうか?

spryさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

体調不良に対して

2008/01/05 13:21 詳細リンク
(5.0)

パキシル・トレドミン・トリプタノールなどを服薬されてきたものの、体調不良、予期不安などが生じてお辛いご様子、心よりお見舞い申し上げます。

不安・抑うつの背景には何か''心理的な負荷''になりうるような原因はございますか?''仕事や生活''などの状況はいかがでしょう?''これまでに''このような不調を繰り返されてきましたか?''家族・親戚''の方々に同様のご病気の方はいらっしゃいますか?更なる診断・治療のためには上記の情報が必要になります。

なお三環系抗うつ薬であるトリプタノールを2錠というのは20mgか50mgを意味しますが、これは少量から中等量に相当します。いわゆる「内因性うつ病」により症状が遷延されているようでしたら、更なる増量が望まれます。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

脳梗塞、左半身麻痺になれば、鬱になるのも無理はないと思います。これまでよくここまで頑張っていらしたことかと感心いたします。

トリプタノールは過鎮静のようですから、三環系の抗うつ薬でしたらば、''アナフラニールやトフラニール''などはいかがでしょう。また''ジェイゾロフト''などの新規のSSRIもお試しになってはいかがでしょう。詳しくは主治医とご相談ください。

回復には薬もさることながら、ご家族の理解と協力が欠かせません。ご主人の理解が足りないようでしたら、''ご一緒に受診''され、主治医から''詳しく説明''をしていただいてはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

spryさん

お返事ありがとうございます。
最初の体調不良は10年前から目が見えなくなったらどうしようという漠然とした不安が襲ってきました。 それからオエッという気持ち悪さが続き、色々な病院を受診したのですが、原因不明のままでした、しかしその頃は働くことも出来ていましたので生活に支障はなく、ただ単に嫌な気分だけが常にありました。
それから4年が経ち、結婚式を1週間後に控えた日に脳梗塞になり病院に運ばれました、28歳の時でした。
当初は左半身麻痺で絶望していました、その時から嘔吐、めまい、気分の悪さ、死への恐怖、将来を悲観していました。
嘔吐などは脳の原因ではないので脳梗塞になったのでパニック障害になったのだろうという脳外科の先生の診断でパキシルを服用するようになりました。
幸い、リハビリの結果左半身は動くようになり、後遺症として、左半分の視野を失い、左半身には
しびれが残りました。
脳外科の先生パキシルを処方してもらい2年間服用しましたが、当初のオエッという気分の悪さが治らないので先生に相談したところ、精神科を受診しなさいと言われました。
それから5年経ちますが、後遺症のしびれがひどくなるとまた脳梗塞になるのではないかという不安やめまい、嘔吐、冷や汗などの体調不良が続いているので常に辛いです。 トリプタノールを服用しても眠さやだるさが加わるだけであまりよくなっていません。
これからどんな薬を服用すれば良くなっていくのでしょうか?
今は専業主婦なのでストレスはないと思います、
体調が悪いのが1番のストレスです、後、薬を服用しているのに嘔吐している私を見て治療の成果がないとイライラしている主人を見ていると申し訳ないです。 うつ病なんて気が緩んでいるだけだと思っている家族なので、体調が回復しない自分がみじめです。
長い文章で申し訳ありません。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トリプルパンチで辛いです。 ひよこナースさん  2010-01-31 11:39 回答1件
うつ病なのでしょうか?? bellaandedwardさん  2009-11-20 22:08 回答1件
パニック障害でしょうか? チキンさん  2007-12-30 23:56 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)