保険は入れますか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険は入れますか?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/01/02 21:25

はじめまして。よろしくお願いいたします。
30代主婦ですが現在生命保険や医療保険は入っていません。
昨年末より体調が悪く、検査の結果腫瘍の疑いで今月から精密検査を行います。
医師からは手術は覚悟するようにと言われました。
そこで、ご教授いただきたいのですが
?今のまだ疑いの状況で保険に入れますか?
?保険に入れた場合、たとえばガンや手術になった時に保険金は受け取れますか?
?またこのような状況で入れる保険、保険金を受け取れる保険を教えて下さい。
?どのようにしたら、保険金が受け取れますか。
これから、沢山お金がかかるようなので、手術や治療の費用などを少しでも保険でまかなえたらと思います。
3年前まで保険に入っていましたが、住宅ローンや教育費など出費が嵩み私の保険だけ全て解約してしまっていました。
今になってはとても後悔しています。。
こんな勝手な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

ナースママさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:8件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保加入の件

2008/01/03 21:34 詳細リンク
(5.0)

ナースママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

1.について
・死亡保険は場合によっては条件付きで加入できるかも知れませんが、医療保険につきましては難しいと考えます。

2.3.4.について
・この件につきましては、何とも言えません。加入した生保会社の判断になると考えます。

元気になって、一定期間待ってから、改めて生保加入につきまして、ご検討していただくのがよろしいと考えます。


以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入について

2008/01/04 10:20 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険の加入は、現状では無理です。
腫瘍は、悪性ですか。良性ですか。
良性腫瘍(転移する可能性がなく、膿みたいなもの)ならば、手術後にある一定期間がすぎれば
加入可能でしょう。
悪性腫瘍(転移する可能性がある)の場合には、どの保険も手術後5年以上経ち、ある年齢以上にならないと加入は難しいでしょう。その場合にも保険料が高くなる可能性は大きいです。
その場合には、現金で医療費をまかなうための貯蓄をしていきましょう。手術後何もなければ現金で積み立てるのが一番いいです。まずは、早く直すようにがんばってください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

保険は入れますか?

2008/01/02 23:22 詳細リンク
(5.0)

ナースママさん

はじめまして。

有限会社プリベント 森和彦 と申します。

このたびはお見舞い申し上げます。

ご質問なるべく簡単にご説明いたします。

医療保険のことを仰っているのだと思いますが、今の状況での保険加入はまず無理でしょう。

・一般的な医療保険では
健康状況の告知で引き受けてもらえない会社がほとんどです。
「無選択型医療保険」というものがだいぶ増えてきましたがシルバー向けが多いです。

・ガンに関する保険には通常「待機期間90日」が設定されています。
「保険加入してから90日間は補償しません」という意味です。

・手術を勧められている状況では大変厳しい状況です。
「無選択型 保険」で検索をしてみてください。
医療保険以外にも、無選択型の死亡保険が存在します。
気になる保険会社に直接問い合わせるのもよろしいかと思います。

まずは健康保険の高額療養費制度をうまく使えるように考えてみてはいかがでしょうか?

頑張ってください。応援しています。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

検査結果がでてからでないと加入は難しいでしょう

2008/01/03 09:19 詳細リンク

ナースママさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

現在の不安なお気持ちはよく分かりますが、現状での加入はむずかしいでしょう。
検査結果がでて、手術をして、それが良性であれば可能と思います。
悪性であれば残念ながら、加入はできないですね。

手術を勧められている状態ではどこも引き受けはしません。

そもそも保険とはみんなでお金を出し合って病気になった人に給付するものです。
受け取る可能性の高い人が入れるとなると、健康な人には不公平ですよね。
それが保険というものです。

入院手術となるとお金がかかりますが、健康保険には高額療養費制度というものがあり、
1ヶ月の保険のきく医療費の自己負担は9万円ほどです。
これは退院してから請求するものですが、事前に手続きをしておくと、医療機関に払ってくれますので、窓口での負担は自己負担分と食事代、差額ベット代のみとなります。

また差額ベットに関しても本人が希望した場合のみ請求されるものです。
治療上必要な場合などは請求できないとなっています。
ですが、一般的には4人部屋○○円、二人部屋○○円などとなっていて同意書にサインしますので、同意(希望)したものとして請求されます。

入院される場合は差額ベットについても調べておきましょう。

検査の結果が良性であることをお祈り申し上げます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険加入は3ヶ月後に判断してはいかがですか!

2008/01/03 11:05 詳細リンク
(5.0)

ナースママ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は数年前に都市銀行を退職しソニー生命で6年間に亘り営業を行い、FPとして独立。現在に至っております。今回のナースママ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。ナースママ様は昨年末に医師の診断を受け、第1回目の検査結果が芳しくなく第2回目の精密検査の臨む予定とのこと。もしも、その後に入院されて場合の費用等が不安のため、新規に生命保険(含む医療保険等)に加入を検討したいとのことですね。既に、医師の診断を受けられた状況ですので、3ヶ月(保険告知書等の冒頭に3ヶ月以内の健康状態の有無確認があり)以上を見て生命保険等の加入を判断されるのが無難です。少額の死亡保険や医療保険やがん保険は告知扱で可能ですが、いざ入院等された時の医師の診断書(証明書)によっては給付金等が出ない場合がありますので注意してください。生命保険加入を焦ってしまうと、その内容(情報)が保険会社に登録されてしまい、再度加入が難しくなるかもしれません。
以上

今後、保険等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp


状況は大変難しいけれど諦めないでください

2008/01/02 22:07 詳細リンク
(5.0)

こんばんは ナースママさん

ファイナンシャルプランナーの若宮光司です。

手術を覚悟するように言われての精密検査前の状況、新しく生命保険に加入する時にはその事を保険会社に告知する義務があります。

それを伏せて加入できることがあっても保険金請求の時点での調査によって加入時点での問題とされると告知義務違反により保険金の支払いが停止されることになります。

正直に現状を報告して引き受けてくれる保険会社を探すことをお勧めします。
腫瘍と言ってもまだ良性か悪性かわからないので、保険会社によっては条件付きで引き受けてくれる場合があります。

条件として、普通より高い保険料を納める(特約保険料)ケースと特定の原因(発覚している腫瘍)以外の死亡に限定して保険金が支払われる契約ケースがあります。
今回、引き受けてくれる保険会社がなかった場合でも手術後に完治した後の経過年数(3年〜8年後)によって加入できる方法が残されます。

いずれも各保険会社によって取扱いが微妙に違いますので、数多くの保険会社を取次出来る総合代理店と相談されることをお勧めします。


補足的なことですが

2008/01/04 10:00 詳細リンク
(5.0)

東京リスクソリューション 川本育敬と申します。

まず、検査の結果がより良いものであればとこころよりお祈り申し上げます。


ご質問のご主旨は、

現状でこれから保険加入をして、今回の精密検査の結果、入院などが必要となった場合、保険金が受け取ることができるか?

ということであると思います。


他の専門家のおっしゃるとおり、保険加入は制限付きでの可能性はあるかもしれませんが、保険金の受け取りはまず困難かと思います。



あまり、意味のない話かもしれませんが・・・


加入していた保険を解約して、保険金を受け取れなくなってしまいましたが、3年間支払うべき保険料を節約したともいえます。

月5000円の保険料であれば、

5000円 × 12ヶ月 × 3年間 = 18万円

を支払わなかったことになります。


今後、入院をされた場合、高額療養費制度を活用して、差額ベット代についても支払う必要なないものを確認、申し入れしておけば、自己負担額は1ヶ月で10万円ほど済む可能性の方が高いと思います。

もし、手術や入院の治療が1ヶ月でおわるのであれば、8万円得をしたことになります。


これから、出費が予想される今においては、不謹慎なアドバイスになってしまうかもしれませんが、少しでも今回のお金に関するストレスが小さくなればと思い、回答させていただきます。


現状では民間の保険を考えるよりも、まず公的な制度を活用し、まずお身体をしっかり治されてから保険を考えられたらいかがでしょうか。


事情はよくわかります・・・。

2008/01/11 14:25 詳細リンク
(5.0)

FP佐藤です。

【1】
申込と同時に健康状態について告知(書類審査)をする必要がありますが、腫瘍が良性か悪性かについて明確に求められます。それが不明な状況ですと、加入を断られる可能性が高いでしょう。精密検査の結果、良性であることがはっきりすれば加入できる可能性は高まりますが、その腫瘍がある臓器周辺が原因で入院・死亡の場合、契約時から数年間は保障が受けられないという条件付き契約となるケースが一般的です。

【2】
【3】
上記のご説明の続きですが、腫瘍が悪性の場合はそもそも保険の加入は諦めざるをえません。
良性の場合は、その臓器周辺以外のものが原因で入院・死亡の場合は契約時から保障を受けられます。この条件付き契約も保険会社により対応が様々ですので複数社で一番条件のいい保険会社を選択するつもりで申請をしてみるといいでしょう。

【4】
理屈を申し上げれば、保険加入後の発病やけがであれば契約上の保障を100%受けられるのは、お話しするまでもありません。
私も逆の立場でしたらなんとかならないか、考える状況ではありますけど、今回の治療費を保険金ででまかなうのは無理でしょう。
加入することが仮にできたとしても、保険金を受け取るのは難しいというのが私のできるアドバイスです。繰り返しになりますが、条件期間(例:3年とか5年等)を経過した後でしたら入院・手術等の保険金を受け取れます。

「高額療養費還付制度」をyahooなどで検索してみてください。
ザックリですけど、1か月の保険診療医療費負担を7〜8万までとし、それを超えた分は後から還付を受けられます。更に年間で10万円を超えれば医療費控除が受けられます。ただし、住宅ローン控除で満額控除を受けていればこの分は役には立ちませんが・・・。

ナースママさんの気持ちを満たすような回答ができずにすみません。
どうか治療に全霊を注いでいただき、克服されることをお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
足りない保障について sakuramusumeさん  2013-07-24 11:31 回答1件
加入予定の保険について memememeさん  2012-03-12 23:30 回答1件
住宅ローン 疾病特約をつけたほうがいいのか ghivellinaさん  2011-05-07 14:09 回答2件
住宅ローンと保険の見直し とくめいさん  2010-06-14 23:29 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)