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源泉徴収票・印鑑証明

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/01 22:49

あけましておめでとうございます。2点程質問をさせて頂きたいのですが、仕事を辞め失業の状態でで転職活動をはじめて1年5ヶ月になり、最近やっと正社員として内定が決まりました。しかし会社に源泉徴収を提出する点で少し不安があります。?履歴書に記載していないアルバイト3ヶ月の期間があるのですが、会社側には職歴としてばれてしまいますか?また必ずしも源泉徴収票を提出しなければいけないのでしょうか?(2007年は仕事としてこのアルバイトのみ)?転職先への提出書類に身元保証人のサインとその人の印鑑証明、自分の住民票、戸籍謄本の提出とは、個人情報の点から少し納得がいかず、提出の必要性はあるのでしょうか?お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

テンテンさん ( 青森県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

法律で定めがあることですので

2008/01/03 02:24 詳細リンク
(3.0)

ご就職先が決まったとのこと、おめでとうございます。
さてご質問の件ですが、

●源泉徴収について
源泉徴収は、雇い主としては出しても出さなくても良いものではなく、税金の過不足を調整するため、出さなくてはならないものです。
したがい、12月31日の時点で転職先に既に入社されているのであれば、本来はその会社に源泉徴収票を提出し、年末調整をしていただくことになります。
ただし、代わりに、ご自身で確定申告をしていただくことも出来るはずです。

ただ、ご質問の文を読んでいますと、2008年になってからのご入社となるようにも読み取れます。
税金は、1月1日から12月31日の収入に対して計算を行ないますので、2008年1月1日以降入社されるのであれば、2007年に得た収入を新しい勤務先に申告する必要はありません。

このあたりのことは、本当は税理士さんが専門家です。
本サイトにもプロがいらっしゃいますので、もし不安があればそちらにご相談されてみてはいかがでしょうか。

●入社時提出書類について
身元保証書の提出は、法律上、それを取得して構わないということになっています。
ただし、身元保証に関する法律というものがあり、とくに定めがなければ有効期限は3年間となります。ご心配であれば、どんなときに保証人に保証を求めるのか、確認されてはいかがでしょうか。

また、住民票や戸籍謄本(抄本も)は、国から「できるだけ提出を求めないように」行政通達が出されており、たとえば社会保険の手続き上、名前や住所が正しいものかどうか確認するために必要であれば、「住民票記載事項証明書」を求めるようにとなっております。これは市・区役所で発行していただけますので、それで代替できないかどうかお聞きになってみてください。
※参考URL
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/834.html

評価・お礼

テンテンさん

お忙しい所ご回答ありがとうございました。貴重な情報とても役に立ちました。

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内定おめでとうございます

2008/01/02 10:52 詳細リンク
(4.0)

あけましておめでとうございます

1.について
源泉徴収票は3ヶ月勤務したアルバイト先から発行して
貰うものでありますので 源泉がでる ということは
とりあえず収入があった ということ はばれます。

しかし テンテンさんの場合 履歴書上 収入が 2007年度は 0 ということで
提出する必要ないと思います。それでも必要という場合??は
どこで貰ったらいいんでしょうか?と尋ねられたらいいと思います。

2.について
身元保証人は 必要書類のひとつ であります。それに伴いサインはもちろんですが
印鑑証明も 必要である とはいえます。
住民票 の提出も 必要書類のひとつ でもあります。
戸籍謄本については 確かに若干 違和感を覚えますが、内定後ということですので
拒否する理由も見当たらないと思います。

個人情報の点 とはいいますが 企業に個人情報を伏せて 社会的責任のある
業務を企業の看板で業務としておこなうことはできません。
企業は企業で自己防衛、また 対外的信用に関わる問題です。

ただ その企業自体にテンテンさんが 不安のある場合(悪用の可能性)は
提出 といいますか本当に採用されて 働いてしまっていいのでしょうか?と
考えてしまいます。
信用できる企業でしたら それは逆に きっちりした企業(銀行など)
と考える事ができると思います

お役に立てれば 幸いです

評価・お礼

テンテンさん

お忙しい所ありがとうございました。不安材料がなくなりとても勉強になりました。

質問者

テンテンさん

年末調整

2008/01/04 13:49

早速のご回答ありがとうございます。入社予定は2008年2月〜4月の間になりそうです。2007年分の年末調整は自身で行うのですね。(転職先に提出の義務が無く安心しました。源泉徴収票は年末調整申告に添付してしまったと転職先に申し出ると提出しなくても大丈夫そうですか?)転職先に2007年分の源泉徴収票を提出しないことによって、今後の所得税や住民税、その他の面で何か不都合が生じますか?源泉徴収票はそもそも年末調整のみに使用するものなのでしょうか?

テンテンさん (青森県/29歳/女性)

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