助けて下さい - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

はじめまして。私は3年前から原因不明の下腹部痛、右(盲腸の傷口がある所)から骨盤、腰にかけてかなり強い痛みが毎日あります。もともと持病があり、慢性腎盂腎炎、うつ 病、パニック障害、境界性人格障害、非定型精神病、緑内障があります。この、3年間の痛みに対して、いろんな検査をしました。CT、MRI、採血、レントゲン、エコーとあ らゆる検査をしましたが、全部異常なしとの結果でした。痛みが強くなると、パニックになり、吐き気もあります。東洋医学でも、漢方薬を処方してもらって服用しても、副作用 が出てしまい飲む事が出来ません。東洋医学の先生の話では、痛みの要素は精神的要素が大きいと言われました。現在、服用している薬は、ランドセン、カロナール、トランコロ ン、マグラックス錠、ファモジチン、イトレリン点鼻薬を服用しいます。この痛みを取るために、どうしたらいいでしょうか?精神科にも受診してますが、今までに、処方された 薬は、ほとんど副作用が出て、現在、ランドセンとエバミールを飲んでます。何か、いいアドバイスがあれば教えて下さい。
ちなみに、私の性格は、悲観的な性格で完璧主義者です。何にたいしても、マイナス思考でとらえてしまいます。病院の先生や家族からは、前向きに考えるようにと言われますが 、そういう事が出来ません。
心が苦しくなってくると、たまにリストカットをしてしまいます。先日、あまりの痛さに一時的に錯乱状態になりました。時々、足の付け根から骨盤にかけて激痛があり足がちぎ れそうな位痛たい時があります。最近、わかった事ですが、精神科のカルテを見せてもらったら、境界性人格障害とうつ病と書かれてました。先生、助けて下さい

ゆきななさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

頑固な痛みに

2007/12/31 22:55 詳細リンク
(2.0)

これまでの経過を読ませていただくと、やはり精神的なところからの痛みかと推測できます。
漢方薬も服用したが副作用が出たと言いますが、どういった副作用でしょうか?
一般的に漢方は、体質に合っていないものであるとかなり具合和がるくなったりしますが、体質に合ったものですと、味もさほど苦痛ではなく、服用して2週間ぐらいするとたいてい症状は軽減するものです。
漢方は、番号であれば何番でしたか?それとも煎じて服用するものでしたか?

さて、頑固な痛み、それは癌性の痛みでも内観をするとかなり良くなる場合があります。
一度、内観に関して調べて見てください。
たった7日間の集中内観で何年も続いていた、起き上がれないほどの痛みがすっかり消えた方も多いのです。
とりあえず、二つの内容をお答えしました。
漢方と、内観。
少しでもお役に立てば幸いです。

評価・お礼

ゆきななさん

もう少し、解りやすくコメントをして欲しいです

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆきななさん

お礼

2007/12/31 23:13 固定リンク

お返事、ありがとうございました。漢方薬の副作用は、吐き気です。処方された薬の番号は、
ツムラの30,68,110番です。先生の書かれた内観とは、どういうものなのですか?現在
精神科で処方して飲んでる薬は、ランドセンです
でも、あまり効いてないみたいです。痛み止めは内かで処方された、カロナールをランドセンと一緒に服用してます。1日に1シート飲んでますが痛みは、少しも軽減されず気休めで飲んでます。何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい。ちなみに、精神科では、週1回50分カウンセリングを受けてます。

ゆきななさん (愛知県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実母(77歳)の暴言・異常行動は人格障害? つくつくぼうしさん  2009-08-18 14:21 回答1件
胸部の痛みと、安静時の動悸について 美香さん  2007-11-24 22:31 回答1件
精神分裂者の強制退院 DMさん  2009-05-31 09:01 回答1件
母は妄想性人格障害でしょうか? あきちむさん  2008-04-16 09:13 回答1件
境界性人格障害の人との関わりを断ちたい いろはまめさん  2013-01-27 17:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)