国保の加入について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国保の加入について

マネー 税金 2007/12/29 18:18

こんにちは。私は病院でパート勤務をしながら、答案の添削の内職、単発のアルバイトをして収入を得ています。6歳、9歳、12歳、14歳の4人の子供がいて主人の収入だけではとても生活していけないので、今年は社会保険の枠を越えないようにと働いてきました。
最終的に枠内になるようにずいぶん収入をおさえて、10万以上はカットしました。その甲斐もなくもしかしたら越えているおそれもあります。しょっちゅう計算したり、仕事を抑えたりする手間を考えると、扶養を外れ国保に加入するべきなのか、迷っています。私のような場合どうするのが一番いのでしょうか。
現状は質素なくらしで子供の教育費を優先的に貯蓄している状況です。

こぱんだまるこさん ( 広島県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


もう一度、家族で話し合いましょう

2007/12/29 20:03 詳細リンク
(5.0)

こんばんは こばんだまるこさん

広島のファイナンシャルプランナー若宮光司です。

社会保険の被扶養者の枠である年収130万円を超えないように努力されていることはよくわかりました。
でもそれによって得られるものはご自分の保険料負担だけだと思います。(配偶者特別控除もありますが)
お話を聞く限りでは、こばんだまるこさんの能力はまだまだあるようだし、子供さんもこれからますます学費などがかさむ年齢になってくるので、一度ご家族とよく話し合ってから了解が得られるのなら思い切って国保に切り替えて働くことをお勧めします。
正社員としてお勤めして、ご自分が単独で健康保険と厚生年金に入ることも一つの選択肢です。

自分の努力(働き)で失うものよりも得るものが多いようにすべきだし、そうであれば前進してほしいです。こばんだまるこさんにはそれが出来るような気がします。

社会保険の被扶養者の要件である年収130万円以下の条件ですが、実務上どのように把握されているかというと、ご主人からの勤務先への申し出がほとんど。次に奥様とか子供さんのパート勤務先の給与明細とのつき合わせで、こばんだまるこさんのように内職や二ヶ所目のバイト先とかがあると正確に把握しきれていないみたいです。

評価・お礼

こぱんだまるこさん

早速のわかりやすいアドバイス、どうもありがとうございました。
ここのところの物価上昇で、努力しても報われない感がありなんとも暗い気分になっていましたが、心が晴れた感じです。春から末っ子が小学校に入学し少し手が離れるので、家族で相談してよい方法を見つけたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2つのパートを掛け持ち こた母さん  2009-08-15 11:35 回答3件
在宅と他で掛け持ちした場合 優さん  2007-02-14 14:03 回答1件
親を扶養する アルアルさん  2009-03-21 10:56 回答1件
扶養を外れた場合の所得税アップについて ことりんさん  2007-12-31 00:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)