鬱から脱した友達から置いてきぼりになった気がする - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

鬱から脱した友達から置いてきぼりになった気がする

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/29 14:33

摂食障害(過食症)の友人がいます。高校で発病して、もう13年。本人曰く「過食症は範囲が広く、過食症の人は大体うつ病も含んでいる」といっています。
そして、私は2年6ヶ月前にうつ病になりました。それから共に時を過ごしてきました。すんでいる県が違うのでいつも様子を見ているわけではないのですが、この2年6ヶ月、彼女はリストカットをしたり(これは以前から何度もしていたことですが)、入院したり、最近になってやっと入った大学を1年で休学したり、と私がうつになる以前とあまり症状は変わっていないように思っていました。ところがここ半年ほど、彼女は見違えるように変わり、今までの何でも病気のせいにする発言などはなくなり、夢も希望も自信もあり、毎日が楽しく幸せとまで言っています。彼女は13年とキャリアが長いから、彼女が苦しんでいたとき私は人生を謳歌していたわけですが、2年6ヶ月前に私がうつになってからは一緒に歩んできたつもり。そして私より症状的には色々あったとおもっていたのに、私は治らず、彼女が急に快方に向かった。こんな急に治ることもあるのかと不思議に思う反面、私はダメなのか・・・いつになるのかとも思い、また今まで「彼女もいるから大丈夫」といったおかしな期待があったことも自覚しました。この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。

補足

2007/12/29 14:33

もちろん彼女の病気と私の病気は違いますし、個人差はあるのが当たり前のことです。
彼女はまだ過食の症状は出るといっていますが、心の状態はとても良いようです。
私は、昔のように不安になったり、死にたいと思ったりといった症状は出ないのですが、心の状態は
「楽しくない」「やる気がない」「夢や希望がない」という感じですごしています。
彼女の、症状が出ながらも楽しい!というのは
やはり私とは病気が違うからなのでしょうか。
私は症状が出てないのに楽しい気分にはなれません。

wakka-さん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

気分障害、摂食障害

2007/12/30 18:32 詳細リンク

摂食障害の友人の症状が改善し、うつ病の自分が一人で置いていかれたような気がするとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

摂食障害の中でも、過食嘔吐をされる方は双極性障害(躁うつ病)のことが多く、気分は循環し、抗うつ薬の反応性もよいものです。その代わり症状は遷延・動揺し、なかなか一定しません。

いずれにしても、他人と比べ過ぎず、''自分の人生を歩む''気持ちを心がけていただけると幸いです。またそのご友人の他にも、自助グループ、患者会のような、''お互い助け合える''集団に身を置かれることもお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

摂食障害は

2007/12/31 23:24 詳細リンク

当院では摂食障害の方の入院治療を行ってきていますが、この例のような方の場合には今は、友人としてあなたからみると、一見状態が良いように思います。
しかし、摂食障害であれば、友人の前では状態が良くなった、あるいは調子が良いと見せておいて、実は家に帰るとひどい状態の方も多いのです。
ですので、外見だけにとらわれず、あなたはあせらずに一歩一歩治していくことです。
一ヵ月後には今とは違う自分があるはずです。決してあせらないことです。
拒食の時期はうつ状態で、死にたくなったりしますが、過食時期は身体も調子もよく、楽しいと思うことも多いのです。
あなたとは病気の質が違うと考えてください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

wakka-さん

過食症

2007/12/30 22:04 固定リンク

>摂食障害の中でも、過食嘔吐をされる方は双極>性障害(躁うつ病)のことが多く、気分は循環>>し、抗うつ薬の反応性もよいものです。その代>わり症状は遷延・動揺し、なかなか一定しませ>ん

ということは、私の友人は只今躁状態に入っていて、また落ちる可能性もあるということでしょうか?

2、3か月前までは「死にたいとおもう」「日々病気で悩んでいる」と言っていたのに、急に、今になって「幸せ」というのはあまりに不思議だと思うのです・・・

躁鬱のサイクルは2,3か月から半年を繰り返すものなのでしょうか?

wakka-さん (埼玉県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)