これまでのキャリアが特殊すぎる - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これまでのキャリアが特殊すぎる

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/12/28 23:22

32歳女性です。
大学を出てから5年間、アナウンサーの仕事をしていました。最初はCATVで正社員、続いてNHKで契約社員です。退職し、結婚もして落ち着いたので仕事をしようと思っています。ただ、テレビのアナウンサーというのは狭き門ですし、年齢的にも厳しい。そう考えると、今までのキャリアを生かした仕事って何があるのかわかりません。なるのはすごく難しいのにやめたらつぶしの効かない仕事・・・ 話し方の講師なども考えましたが「話し方教室」自体が需要がほとんどありません。また企業研修・社会人研修ができるスキルがあれば、その中に話し方も含まれ、講師にもなれますが、わたしには企業研修などはできません。そのほかフリーアナウンサーもやってみましたが、オーディションばかりで精神的に疲れる上、仕事はほとんど無い状態。
一切アナウンサーから離れて、派遣に登録してみたのですが、事務職は「経験なし」ということできられてしまいます。
少しでもアナウンサーのノウハウがいかせて、これからのキャリアヴィジョンが描ければいいのですが・・・
どういう考え方をしたらいいのでしょう。
どんな道がありますか?

wakka-さん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

接客業系や広報系の仕事でトライしてみませんか。

2007/12/29 11:05 詳細リンク

こんにちは、wakkaさん。My人事の葉玉です。

とても貴重なご経験をお持ちだと思いますが、一般企業でのご経験が
ない分、不安を持たれるのも当然だと思います。

ただ、そういった仕事に就く能力があり、数年間にわたり、しっかりと
こなしてきた経験と実績は誇れるものだと思いますから、どうか、もっと
もっと自信をもってください。

アナウンサーの基本は、接客業に通じるものがあると思います。スタジオに
しても、現場にしても、常に相手(人)を意識し、適宜対応しなくてはいけ
ない仕事でしょう。

こういったバランス感覚は、どんな仕事にも要求されますが、特に間口の
広い職種としては、接客業系や広報系の仕事になるのではないかと思います。

他には、もし「秘書資格」等を取得されれば、秘書系の仕事でも、ベンチャー
企業の経営者等から好まれる経験、実績として、声がかかるのではないかと
思います。

20代にしか経験できないキャリアを武器に、企業でのスペシャリストと
しての経験や実績を、30代で積まれたら如何でしょうか。

まだまだ、チャンスはいくらでもあると思います。頑張ってください。

末筆ながら、wakkaさんのご成功を心よりお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

wakka-さん

役立たず

2007/12/30 22:54 固定リンク

>私が知っている例としては、ホテルや式場と契>約してウエディングの司会をされている方が多>いように思います。

そんなことマスコミ業界にいれば誰でも知ってます。素人意見しか言えないのにこんなところに登録して、恥ずかしくないんですか?

>地方ですとTV局数が少ないため、ラジオでディ>スクジョッキーやレポーター、番組アシスタン>トをしている方も多いです。

テレビ(ラジオを含む)は狭き門のうえ、年齢的に厳しいと質問事項に書いてあるじゃないですか。ちゃんと読んでから返答しましょう。大人の常識です。

>その他にはイベント会社や派遣会社に登録し>て、イベントのナレーターや会議の司会をするこ>ともできるでしょう。

これもおなじ、フリーで登録したと書いてあります。読解能力ないんですか?人が言ったことが通じないんですか?アドバイスをする以前の問題です。自分が知っていることだけをありったけ押しつけているだけですね。

>「人に好かれる話し方、聞き方」とか「好感度ア>ップのメイク」などいくらでもご自分の知って>いることで相手が知りたいと思う講座は作れま>す。

需要がない、と書いたじゃないですか。それらすべてが分かった上で新しい道やニッチな事業、これからの在り方、道の模索の仕方、考え方を聞いているんです。
あなたは頭が悪すぎてどうしようもありませんん。
少しでもスペシャリストとしての意地があるなら、素人でも知っているごたくを並べるのをやめ、少しは考えて返答して下さい。

wakka-さん (埼玉県/32歳/女性)


自分の可能性を再発見することから始めませんか?

2007/12/31 13:17 詳細リンク

はじめまして。キャリア・カウンセラーの土岐優美です。

「特殊性」は強みになりますし、特殊な経験から得たものの中にも、様々な仕事に活かせる基本的なビジネススキルや未経験の仕事にも活かせるスキルがあるはずです。

まずは、これまでの経験や自分の能力を棚卸してみませんか?

「原稿を正確に読む」のと「自分で資料収集、分析して、自分のことばで伝える」のでは、また担当範囲によって、発揮する能力や身につくものが違います。そして、どんな仕事にも事務処理はつきもの。文書作成、伝票整理など基本的な事務は経験しているのです。さらに、生活経験から多くを学んだはず。

できるだけ細かく、具体的にリストアップしましょう。
すると、あなたの「強み」と「多くの仕事で通用するスキル、資質」が発見できます。「話す」以外に、時間管理能力、表現力、分析力、情報収集力、正確性など。

それを自分の希望、価値観や社会のニーズと照らし合わせてみましょう。現在、考えているより可能性が広がります。「無理」は思い込みかも。

結果次第で、プレゼンテーション、ビジネスマナー、コミュニケーションスキル研修や面接対策が主の就職支援研修の講師、企画。他に、カスタマーセンター、コールセンター要員、接客業、またはその育成、人材ビジネス会社のコーディネーター、情報会社スタッフなど。

時間的に余裕があるなら、講師スキルの修得など目標の実現に必要なものを補う、補助業務から始めるなど段階を踏みましょう。

その上で、求人情報の収集、人材紹介会社などへ登録を。求人していない企業に直接応募するという裏ワザもあります。どの場合も、発見したものを的確に表現しなければなりませんが。

人材ビジネス業経験者、再就職支援従事者として、注意事項を一つ。すべての担当者があなたのキャリア、適性、スキルを診断でき、可能性を広げるよう対応できるとは限らないこと。一人の対応であきらめないでくださいね。


枠をはずしてみてはどうでしょうか?

2008/01/04 13:48 詳細リンク

wakka-さん

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川現と申します。

ご質問の件ですが
まずは興味ある求人からエントリーしてみたり
人材エージェントと相談してみて情報量を増やしてみてはどうでしょうか。

単純に考えるならば
対人能力を活かせるポジションがよいかと思いますが
wakka-さんの能力が他のところに活かせるかもしれません。

ちなみに前職の企業は
かなり特殊企業ですがいろいろなところに転職していますヨ!!

少しでも参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)