就職したい会社に落ちた時の進路に悩んでます - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職したい会社に落ちた時の進路に悩んでます

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/12/28 19:47

はじめまして。私は保育の専門学校を出た後、大学に編入学をして今現役三年生をしています。編入した理由は一年半前から東京ディズニーリゾート内でアルバイトをしており、運営をしいている(株)オリエンタルランドに就職したくなり、調べたところ、バイトから昇格も可能だがかなりの時間が必要と思われ、新卒(専門は不可)で就職試験を受けるのが一番結果がすぐわかると思ったからです。
しかし就活が始まった今、オリエンタルランドの社員と契約社員にエントリーしているけれど、もしも落ちてしまった場合このままバイトとしてがんばって少しずつ夢に近づいて行くか、夢をあきらめてほかの就職先を考えるべきなのか迷っています。自分は正直、女だし結婚する相手もいるので就職をすることよりもやりたい仕事をやることを重視しています。でも周りはせっかく大学まで行って落ちたらアルバイトだなんてもったいないっていいます。
一般的に考えればどこでもいいから就職すべきなのかもしれません。でもほかの企業でやりたい仕事なんてないし保育士・幼稚園教諭免許も持ってるけどあまりそっちの道も考えてません。なによりもディズニーでの仕事に誇りを持っているからここじゃなきゃ嫌という想いの方が強いのです。今どうするべきだかわからない状態です。やっぱり周りが正しいのでしょうか?

えっちょさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:3件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

自分の心に正直に生きましょう。

2007/12/29 11:53 詳細リンク

こんにちは、えっちょさん。My人事の葉玉です。

ディズニーの研修は、バイトや社員の差はなく、とても素晴らしい
カリキュラムだと思いますから、まずは飛び込んでみられてはどう
でしょう。

乗り越えるべき壁が、きっと立ちはだかるだろうと思いますが、
そういった経験を経て、仕事に自信がついた時、きっと夢の扉は
開いてくれると思います。
(決して、簡単な道のりではないと思いますが、、、。)

もし、食べるのにも困っているという状況であれば別ですが、それ
ほど生活に切迫していないのであれば、今の時期は、がむしゃらに
夢を追いかけるべきだと思います。

ワハハ本舗の喰始氏の言葉ですが、「夢をあきらめて、安定した
現実を選ぶか、夢を追いかけ、厳しい現実を選ぶか、どっちを選ん
でも後悔する。そうだとしたら、あなたはどちらの後悔を選びますか。」
と言われたら、えっちょさんはどちらを選びますか。

決めるのは、えっちょさんです。もし、自分で決めて後で後悔したと
しても、誰かをうらんだりはしないでください。それが、人生というもの
ですから、、。

僕自身は、周りの声は(えっちょさんの事を心配しての声ですから)有難く
受け止めつつも、最後は自分の心に正直に生きる方が“カッコイイ”と思い
ます。(笑)

ハムレットの心境だと思いますが、自分と素直に向き合い、答えを導き出して
ください。えっちょさんのご成功を、心よりお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


今与えられているチャンスに100%集中しよう

2007/12/29 21:04 詳細リンク

えっちょさん、こんにちは。コーチング・アイの味村です。
本当にディズニーのお仕事に誇りを持っているんですね。
文章から情熱が伝わってきました。
今どうするべきかわからない状態とおっしゃってますが、入社するために大学に編入までした強い志望動機をお持ちです。
そこまで強い意志を持っておられるのなら、悔いが残らないように、まずは採用されるための準備をしっかりなさってください。
えっちょさんの場合、アルバイトを経験した上で、正社員となってさらにどんなことをしたいのか、志望動機に加えてビジョンも入れるとなお良いでしょう。
アルバイトとしてインターンシップの経験も踏まえて自己PRを作成されることをお勧めします。
今与えられているチャンス、目の前のことに集中しましょう。
入社できるといいですね。
えっちょさんを、応援しています。


せっかくの就職活動の機会を無駄にしないで

2007/12/30 17:30 詳細リンク

えっちょさん、はじめまして。

心からそれがしたい、打ち込みたい、と思える仕事に出会えたのは、とても幸せなことです。
まずそこでの仕事が出来るように就職活動を頑張ってほしいのは、先に回答されている方々と同意見です。

それで私からは補足意見として。
えっちょさんが社会人として成長していくためにも、就職活動のときには、そこだけでなく、いろんな業界や会社をご覧になってみていただくのが良いのではないかと思います。

世の中には実に様々な仕事が在ります。
結果としてご希望のところに就職するにしても、他の業界や会社をご覧になっていただくことが、第一希望の会社に勤めるにしてもえっちょさんをひとまわり豊かな人にする効果があるはずです。

オリエンタルランドのWEBサイトに、組織図がありますよね?

流通業としてみたら、エンタテイメントビジネスとして見たら、飲食サービスとして見たら。

大好きな仕事を、高い視点・広い視野で見ながら、プロとしての仕事をしていくようになるためにも、就職活動を頑張ってください。

良い結果が得られることをお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フリーで翻訳等を続けていましたが・・ marionfさん  2009-06-11 19:18 回答3件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)