アートメイクやタトゥーサロンの開業について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アートメイクやタトゥーサロンの開業について

法人・ビジネス 会社設立 2007/12/28 14:18

アートメイクやタトゥーを国内で行うサロンを開く場合国や保健所への届出や、技術を施すための資格が何か必要ですか?

ジージョ ハルさん ( 大阪府 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

保健所などに順番に問い合わせてみてください

2007/12/30 15:40 詳細リンク

アートメイクやタトゥーのサロンを開設する場合に、どのような届出や資格が必要かについては、以前そのようなことをした経験がある弁護士や行政書士でないとすぐにはわからないことです。
弁護士などがそのような調査の依頼を受けた場合には、関係しそうな官庁に電話をして、そこで、相談をしながら、他に関係しそうな官庁を教えてもらい、いくつかの官庁にあたることで、最終的に必要な手続を確定します。
ですから、ご質問の方も、まず、保健所に電話をして質問をしてみて、そこで、保健所の管轄ではないということであれば、他にどこに問い合わせをすればよいかをも聞いてみてください。そのようなことをすることで、必要な届出や資格がわかるようになると思います。
法律を守らずにサロンを開設することがないよう、少し手間がかかりますが、一つずつ確認してみることがよいと思います。がんばってください。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雑貨屋・喫茶店経営について homarさん  2009-02-23 20:45 回答1件
確定申告のクレジットカード決済の保存について Wasasaさん  2021-07-02 06:10 回答1件
双極性障害への融資 obataさん  2018-10-27 17:56 回答1件
傷病手当金を貰いながら法人の開業 坂口さん  2017-09-06 11:05 回答1件
海外在住の外国の方と共同販売 kinoko123さん  2015-12-08 21:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)