歯の根っこに膿袋があると言われました。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の根っこに膿袋があると言われました。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/12/28 11:58

現在ブリッジの治療中です。先日セカンドオピニオンを求め、違う歯医者さんに診てもらいました。その際レントゲンを撮ったのですが、根っこに膿袋があるからその治療を先にすべきと言われました。ブリッジのために神経を抜いた歯の根っこ部分です。その歯は今まで虫歯になったことも無かった歯ですが、その先生によると、膿袋がここまで大きくなるには4,5年掛かるとの事です。なんの治療もしたことがない歯の根っこに膿袋ができることはありますか?また、今後どのような予防をすればいいのでしょうか?折角ブリッジをするので、長く使いたいと思っています。そして、違う歯医者さんからの意見を通院中の歯医者さんにはどのように伝えるのが、失礼ではないのでしょうか?散文ですが、宜しくお願いします。

スカーペッタさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

根の先の膿袋について

2007/12/28 12:41 詳細リンク
(5.0)

年末の押し迫った時期、ご不安お察し申し上げます。

まず現在のお痛みや歯茎の腫れなどの症状はいかがですか?お正月の急なお痛みの時の歯医者さん選びが心配ですね。各市町村などの歯科医師会などで休日応急診療所もございますのでお調べになっておいて下さいませ。

今まで虫歯もなかった歯をブリッジの支台にするために神経までお取りすることは通常ないことと存じますので、もしかするとその時点でご担当医さまが、その根尖部の病変を治療する為の根管治療が必要で、「神経の治療をしましょう」という言葉でご説明になられたのかもしれません。虫歯のような歯牙欠損がなくても歯髄壊疽といって神経が何かしらの原因で死んでしまい、根の先に病変をもたらす事もございます。それが4〜5年ほど無症状の状態で経過していた事も考えられます。
また、ブリッジの支台にする時に、歯の傾きや位置によっては致し方なく神経を取らなければならないケースもございますが、その神経を取る根管治療の際に、感染が起こり、レントゲンに写るほどの病変になってしまうこともあります。通常は徐々に大きくなっていくレントゲン透過像も、急激に大きくなる事もあります。この際は、症状経過と共に根管治療を進めていただき、充分な処置の後に、ブリッジを装着していただく事になります。
また、噛み合わせによっては、普段かみ合わない位置にある歯の根の先に、病変でもないのにレントゲンでは透過像として映ることもございます。前歯部で見られることが多いです。

私こそ散文であり、まだ回答不足と存じますが、まずは、でお許し下さい。後ほど追記いたしますね。

評価・お礼

スカーペッタさん

痛みもなく、何の問題もありませんでした。
もう謝りまくりで伝えようと思います。。
専門外の質問にも丁寧にご回答頂きありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

スカーペッタさん

ご回答ありがとうございます。

2007/12/29 14:31

痛みなど自覚症状はまったく無く、ブリッジのために何度かレントゲンを撮っていましたが、今まで膿がある等問題を言われたことはありませんでした。神経を抜くことに関しては、抵抗もありましたが、歯並びが悪いので納得した上でのことです。
今回別の歯医者さんで膿袋があると言われた箇所は下の前歯部分でかみ合わない箇所であることは確かです。しかし、ご回答の中で、感染が起こる可能性もあるとのことなので、ブリッジをかぶせる前にに徹底的に診てもらいたい、というのが正直な気持ちです。
最初の質問にも書きましたが、セカンドオピニオンをどのように伝えるのが、気分悪くならないのでしょうか??・・・このカテゴリの質問ではなくなってしまっていますが、、先生の個人的な意見でも構いませんので、聞かせてください。

スカーペッタさん (東京都/27歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経について。 たんくさんさん  2008-11-05 20:04 回答2件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
硬めのものを噛むと痛む まるまつさん  2019-01-26 10:32 回答1件
神経を取ったのに、痛みがとれません。 ルークックさん  2017-09-18 13:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)