1年後に転職希望の場合のエージェントへの相談時期は - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1年後に転職希望の場合のエージェントへの相談時期は

キャリア・仕事 転職・就職 2007/12/28 11:40

現職のプロジェクトできりが良い、1年後をめどに転職を考えております。転職希望時期が先の場合、どのくらい前にエージェントの方に相談を始めるのが良いでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

大手より中小をお勧めいたします。

2007/12/28 15:59 詳細リンク

大手の人材エージェントは、やはり「今すぐ」のニーズを
どうしても優先させなければならないこともあります。

よって中長期で転職を考える場合は、
中小のエージェントに相談するとよいと思います。
であれば、今から相談してもよいと思います。
大手であれば、半年〜3ヶ月前程度がよいでしょう。

求人ニーズは水物であり、行きたいときに
行きたい求人がタイムリーにあるかは、わかりません。
できれば今から親身に相談に乗ってくれるエージェントを見つけると
よいと思います。

今まで沢山の人材エージェントの方に出会ってきましたが、
キャリアアドバイザーのヒューマンスキル、能力にとても依存しているのが
現実だと思います。

よって私は小さくても堅実に人材紹介という仕事をしている
エージェントをお勧めします。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

まずは 

2007/12/29 11:19 詳細リンク

相談の前に
自分にとって 「良い転職」 を 考え 決定し
目標を決めることをします。
その上で

転職は 生ものですので 決まったら 相談に行きます。
転職は 生ものですから いつ どこの 誰に 相談にいくかに ベストはありません。

私なら 3ヶ月前に 相談を はじめます。
先過ぎても(6ヵ月後など)
何が起こるかわかりませんし
価値観そのものにも変化の可能性もあります。
3ヶ月前より 遅くする度胸もありません、
転職する1ヶ月前に 内定が 欲しいからです。

要するに 自分も 職も 世の中も 生もの なのです。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について


今すぐで構いません

2007/12/31 00:05 詳細リンク

弊社自体、1年後の転職を考えてのご相談にのることはありますので、今からご相談を始めていただいて構いません。

数は多くはありませんが、必ずしも内定から1ヶ月や2ヶ月で入社しなくても良い求人もあります。

その方の状況やご経験、方向性を考えながら、1年後に良い結果が出せるようにご相談にのります。

なお、傾向としては、大手の人材紹介会社は、扱う求人数もご相談にのる人数も多いため、長期的なご相談が難しいかもしれません。


いつもでOKですがスケジュールを決めましょう!!

2008/01/04 13:57 詳細リンク

エージェントを有効的に利用するには
具体的な転職スケジュールを考えてからの方がよいかと思います。

基本、いつでも登録OKですが
1年〜2年も経つと
思考や希望も変わってきますので
具体的にいつぐらいに転職したいと考えたときに行かれる方が良いですよ。

転職をしたいとも考えてないと
転職エージェントの約束や情報などの優先順位が下がり
本格的転職活動の際に再度、関係を構築することは
新しく関係を作るより難しいと思いますので。

少しでも参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広報への転職は、経験者じゃないと難しい? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
希望業種よりまず就職することを優先すべき? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
後ろ向きな転職理由の伝え方について 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答1件
未経験業界・職種への転職は難しいでしょうか? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答1件
“1年の経歴”を取るか、“35歳のうちに”をとるか 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)