左肩と胸の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左肩と胸の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/27 15:25

初めまして。ご質問します。初めて左肩と胸の痛みが走ったのは一年前です。仕事中に左肩にビリビリとした感じがするなと思った矢先、急に左背痛と同時に息をするのも痛く感じました。動くのもままならなかったのですがタクシーで病院に行き、肺のレントゲンを撮っただけで、肩こりによる関連痛ではないかと痛み止めをもらいました。翌日は痛みも治まりましたが、一週間後また同じ痛みが襲ってきました。また直ぐに痛みが治まったのでそのままにしました。元々血行が悪い上に肩こりで仕事もきつかったのでと思っていましたが、最近肩の痛みが激しくなってきました。やはり左肩が中心に痛く胸の痛みはありませんが、マッサージに行っても痛みが取れず、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが元々筋肉の柔軟性がないとの診断でした。 左肩の痛みは心疾患の可能性もあると聞きましたが、私の様な症状は一度見てもらった方がいいのでしょうか。関係ないとは思いますが、私は病院などに行くと緊張もあってか頻脈になってしまいます。 ご判断をお願いいたします。

アイルランドさん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

私のお勧めする施術院

2007/12/27 18:19 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。

左肩と胸の痛みでお困りのご様子、症状の辛さにあわせ、原因が分からないことの不安もあると思います。お気持ちお察しします。

このような症状は、レントゲンなどでは、なかなか見えてきません。
また、筋肉の柔軟性の問題でもないと思います。

このような症状は、機能的異常という観点から全体の状態を見ることで、原因も見えて来ると思います。

念のため、私が福岡で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
保井 志之DC
とても優秀な先生ですので、しっかり原因を見つけて、回復の力になってもらえると思いますよ。

よろしくご検討ください。

また何かありましたら、いつでもお力になりますのでご連絡ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

アイルランドさん

ご返信ありがとうございました。
検討した上、ご紹介いただいた先生に相談に
行こうと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

左肩と胸の痛み

2007/12/27 23:10 詳細リンク
(3.0)

ご質問有り難う御座います。
心臓に異常が無くても過度のストレス等が原因で心臓周囲の筋肉が緊張したり、心臓に関わる穴のラインが緊張する事により、左肩甲骨周囲に痛みが出たり、胸が痛く苦しく感じる事が有ります。
心配な様でしたら精密検査を病院で受けて頂き、異常が無い様でしたらカイロプラクティックにより反応点を中心に施術する事により改善してくる可能性は十分有ります。
私の知り合いの福岡で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

森 修一整骨院
福岡市東区舞松原2丁目12-1
TEL092-672-3102

古賀鍼灸指圧院
久留米市天神町44 中村ビル206
TEL0942-33-2634

評価・お礼

アイルランドさん

ご返信ありがとうございました。
心臓にさほど影響は考えられないと知り
少し安心しましたが、やはり仕事のストレス
はついてきますので筋肉の緊張は続くと思います。
先生をご紹介頂きましてありがとうございます。
検討させていただきます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

遠藤 光政 専門家

遠藤 光政
カイロプラクター

- good

念のための受診は大切です

2007/12/28 20:10 詳細リンク
(3.0)

キャンドル様、以前に病院で受診したということですからまず心配はないと思いますが、念のために循環器科で受診しておくと安心です。それで異常がなければ下部頚椎部から上部胸椎部にかかる機能的ストレスが原因の可能性が高いと思います。
カイロプラクティックでは脊柱、骨盤のゆがみをチェックし、それに伴って影響を受ける背部の筋肉及び自律神経の働きを検査して異常を解消します。痛みがないことと異常がないこととは違います。痛みがあるなしにかかわらず脊柱、骨盤のバランスと神経の働きを出来る限り客観的に確認することが重要です。 www.endo-dc.com

評価・お礼

アイルランドさん

ご返信ありがとうございました。
正月休み明け早々にでも検査に行ってみようと
思います。
骨盤のゆがみやカイロプラクティックには
関心がありましたので、是非伺おうと思います。

回答専門家

遠藤 光政
遠藤 光政
(神奈川県 / カイロプラクター)
ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表
044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

PCTカイロプラクティックで予防のケアを実現

痛みや症状を解消するだけに終わらず、全身を支配する神経の働きを科学的に確認し、病気の予防と健康の維持のためのケアを提供いたします。トルクリリース・テクニック及びオリキュロセラピーを導入して神経の調和を回復します。

遠藤 光政が提供する商品・サービス

セミナー

基礎から学ぶトルクリリーステクニック

トーンのサブラクセーションにもとづくカイロプラクティック

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

左肩と胸の痛み

2008/01/05 10:19 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。
左肩の痛みは心臓との関連があると一般的にもよく耳にすると思います。それだけに、この痛みが続くととても心配になってしまうと思います。以前、肺のレントゲンを撮ったとのことですが、念のため再度、内臓の問題がないか受診しておくと安心かと思います。

それで問題がなければ、頚椎や肩、肋骨などを含め全体的なバランスを評価するカイロプラクティックの施術をお勧めいたします。関節や筋肉への負荷によるストレスや精神的なストレスによる緊張なども絡み、さらに病気ではなくとも内臓の機能低下等で、こういった症状が出てしまうこともあります。病院の検査では異常がみられない場合は、ぜひカイロプラクティックをお試しください。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

評価・お礼

アイルランドさん

ご返信ありがとうございました。
念のため内蔵検査を考えようと思います。
内蔵の機能低下もあり得るというのであれば、
検査が大事ですよね。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


一般的に

2007/12/27 23:51 詳細リンク
(3.0)

心臓による左肩の痛み(関連痛)は、鈍く痛み、階段の上りや少し駆けだした後に痛みが強くなります。その他、胃付近の気持ち悪さやドキドキ感(脈のリズムが一定でないなども含む)が強く出てきます(左肩の痛みの強さと連動することが多くでます)。
年齢から考えても、それほど心配がないと思います。

それでも心配なら、一度精密検査を受けてみては如何でしょうか?

今感じている肩の痛みと、以前(1年ほど前に)感じた肩の痛みの感じ方は別ではないでしょうか(以前の痛みは、ズキっとした感じで、現在のは凝りが強くなりジンジンに近い?)?
これが同じ場合は、精密検査を行ってもらった方が良いかも知れませんが、文章を読むと同じではなさそうだと感じます。

正月休みになり、同じ姿勢を続けることが少なくなると思います。また、休み期間中に少し身体を動かしてみて、肩の辛さなどが、軽減すれば、やはり筋肉を中心とした問題だと思われますので、カイロプラクティックや鍼灸などの代替療法を受診してみてください。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

アイルランドさん

ご返信ありがとうございました。

先生の仰る通り、正月休みになりますので、
肩など体を動かしてみて自分のコリの状態を
みてみようと思います。それでも軽減されなければ検査してもらいます。


左肩と胸の痛みについて

2007/12/29 16:15 詳細リンク
(3.0)

キャンドルさんへ
ご質問いただきありがとうございます。
左肩と胸の痛みでお困りとのことですね。

症状が呼吸に関係することからすると、肋間筋をはじめとする呼吸補助筋群の痛みではないかと思われます。何度か左側だけの症状を繰り返しているようなので、お体が左右で不均等である可能性があります。

お体の左右の均等化をはかるには、全身の検査と治療を要します。この場合カイロプラクティックなど筋骨格を専門とするものが治療を担当いたします。

またご年齢からすると心疾患の可能性は低いと思われますが、ご心配であれば循環器科での検査をするのも良いかと思います。

以上、ご質問に対する回答といたします。

契約期間満了の為、Dr.中島旻保のページは本年末日をもって終了することになりました。
再質問がありましたら、中島カイロプラクティックセンターHPのカウンセリングでご相談下さい。http://www.drnakashima.com

評価・お礼

アイルランドさん

ご返信ありがとうございました。
先生の仰るとおり、体の左右の均等化をはかる事は重要だと思っています。
休み明けにでも検査に行ってみようと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
首を曲げると痛みがる。 あぽさん  2009-09-21 06:36 回答1件
左側の背中と腕の痛み(しびれ) naruken1989さん  2009-09-16 16:44 回答1件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)