失業保険と扶養当について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険と扶養当について

マネー 年金・社会保険 2007/12/26 15:14

・2007年11月3日付けで前の会社を退社
・2007年12月12日地元のハローワークで失業保 険の手続きをする。3ヶ月後から4900円の90日 支給。
・1月に彼と入籍/住所も他県へ引っ越す予定・・・扶 養手続きを行う
→彼の会社から、失業保険を受給するなら、扶養には 入れないと言われる
失業保険をもらったら、扶養には入れないのでしょう か?
また、失業保険をもらうか、扶養に入った方が得なの か・・・詳しく教えてください。
名前や住所が変わったり、手続きもどうしたらよいか 分かりません・・・。
よろしくお願いします。

konekoさん ( 岐阜県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

働くつもりはあるのですか?

2007/12/27 08:09 詳細リンク

きみkoさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

失業保険か扶養か?
という質問ですが、きみkoさんは結婚後働くつもりはあるのですか?

失業給付というのは失業して次の仕事を見つけるまでの所得保障です。
求職活動をしないともらえないのですよ。

失業給付が1日4900円と言うことですので、受給中は扶養に入れません。
お住まいになる市町村役所で国民年金と国民健康保険の手続きをします。
国民年金は月1万4100円です。国保は年収によって市町村ごとに計算します。

扶養に入ればこの保険料が不要となります。しかし失業給付はもらえません。
どちらが得かと言えば失業給付のほうでしょうね。

失業給付を受けながら求職活動をして就職することをオススメします。扶養などと言っていないで正社員で勤務したほうがいいですね。
お子さんができるまでは稼ぎ時ですよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

失業保険と扶養当について

2007/12/31 02:13 詳細リンク

きみkoさん

はじめまして。有限会社プリベント 森和彦と申します。

失業保険とは

働いている人が定年や倒産

または自己都合により離職した場合に支払われる給付金です。

制度の目的は

「失業中の生活を心配することなく仕事が探せる人を応援する」

です。

したがって失業保険を受給しながら扶養に入ることは

不可能です。

扶養に入っても控除対象範囲内で働いて

所得を得ることもできるのでどちらが得かは一概にはいえません。

ただ、僕なら

失業保険の制度で職業教育訓練や専門学校などで

働く能力を伸ばすための制度を利用してスキルアップを考えます。

素敵な制度だと思いませんか?

頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
退職して失業手当受給希望。保険はどうすれば… 30ひろやんさん  2012-02-18 17:43 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
国民年金、健康保険について。 sleberoseさん  2010-09-10 01:18 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)