口頭での契約の効力について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月07日更新

口頭での契約の効力について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/12/26 13:41

1年前から店舗を”又貸し”してましたが、借主(白河氏・仮名)が「200万円で造作譲渡をしてくれ」と申し出があり、売買する事を口頭で約束をしました。
買主と家主の契約が難航したため、私が「大丈夫家賃の滞りは無かったです」と助言して賃貸契約が成立しました。
しかし当方に支払ってもらうべく造作譲渡代金を支払ってくれません。
店は営業してますので、このまま取られてしまうと思います。
尚、”又貸し”の契約者名は従業員の名義で、本人は「名義を使わしてるてるだけで知りません」と言います。
実際名義人との金銭の授受は有りません。

また、家主との契約にも売買の約束をした白河氏が別な人(私は未承認)を連れて来て賃貸契約をしたそうです。
常に交渉に当たったり金銭の授受をした人物二人(白河氏&田山氏)は、一切表に出ようとしません。

白河氏(仮名)や主に交渉に当たった幹部(田山氏・仮名)とは連絡が取れません。
偽名の可能性があります。 これって詐欺でしょうか?
偽名であれば最初から騙すつもりで名前を偽ったとも考えられます。
口頭での約束ですが有効でしょうか?(証人は居ます。)
ただ証拠が乏しいです。
何か方法は無いでしょうか?

ツカさん ( 東京都 / 男性 / 62歳 )

回答:1件

内田 清隆

内田 清隆
弁護士

3 good

口頭での契約

2007/12/27 20:25 詳細リンク

1 口頭での約束も契約としては有効です。契約書がある場合と比較すると書面の証拠がないため裁判となれば不利にはなりますが,基本的にはほとんどの契約は,口頭でも有効となります。
2 よって,まずは,とにかく相手方に早く200万円を支払うよう厳しく請求すべきだと思います。それでも支払わないようならば,裁判所に自分で民事調停(裁判所の人に間に入ってもらって話合う手続き)を申し立てるか弁護士に委任してはいかがでしょうか。
3 200万円を支払うという約束が認められないとしても,もし200万円で造作を売却するという内容の契約がないのであれば,相手方は,あなたの造作を何の理由もなく使い続けていることになります。ですからその場合には,「造作を返せ」,「造作の使用料を支払え」といった請求が成り立ちえます。ですので,契約書がなくても,裁判となった場合あなたの主張が認められる可能性は高いと思います。また,それらを考え合わせますと裁判をしなくても話合いで相手方から支払いを受けられる見込みはあるのではないかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親戚の個人事業店舗の連帯保証について hide35さん  2012-09-16 10:29 回答1件
土地相続が心配 山田山田さん  2014-10-12 09:15 回答1件
土地、建物の相続・名義について みけちびちゃんさん  2013-10-24 15:00 回答1件
同棲しているダメ男と別れたい sasamiさん  2008-05-06 11:31 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)