社長でも被扶養家族になれますか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社長でも被扶養家族になれますか

マネー 年金・社会保険 2007/12/25 23:41

現在36歳の会社員です。

近々起業(株式会社 当面私一人)を考えています。
会社設立後、当初2年は無給としたいと思っています。(早く軌道に乗せるため、投資に使いたいと思っております。幸い妻も働いていますので)

この場合 社長ですが、社会保険(年金、健康保険)は妻の被扶養家族になれるでしょうか?
教えてください。

ysmaさん ( 兵庫県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

新設法人で社会保険に加入することになります

2007/12/26 12:44 詳細リンク

はじめまして、ysma様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

法人は社会保険が強制適用ですので、代表取締役1人であってもその法人で社会保険に加入することになります。奥様の扶養には入れないです。

報酬ゼロでは社会保険に加入できませんので、いくらかを設定しなければなりません。私の知る範囲では報酬1万円で加入されている役員さんがいらっしゃいます。保険料の合計が報酬額を超えますので、不足分は会社が負担しています。

報酬1万円でも社会保険料は標準報酬月額に対してかかってきますので、厚生年金保険料は月額7,348円、健康保険料は2,378円です。起業時に無給で頑張られるのはよくわかりますが、社会保険に加入されたほうが将来の給付にもメリットがありますので、ご自身の会社で社会保険に加入されることをお勧めします。

また、起業に伴う助成金もありますので利用できるものはご利用ください。お問い合わせいただければお手伝いいたします。起業頑張ってください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内縁の夫婦で自営業の場合の保険と年金 shougasenbeiさん  2013-07-26 14:20 回答1件
社長(父)は息子(社員)の扶養になれる? まつどんさん  2015-04-09 18:56 回答1件
会社設立と国民健康保険について くまさんと一緒さん  2011-05-25 11:41 回答1件
派遣から嘱託にした場合の社会保険について natchan-honpoさん  2012-01-30 22:44 回答2件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)