LDインテリアについて。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

LDインテリアについて。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/25 17:27

小さい家なのですが、インテリアのことで悩んでいます。
間口が狭く長細いLDで、窓の多い部屋なのですが、扉・幅木等の色が白になることだけが決まっています。狭いので、床は淡いフローリングで、照明はダウンライトが良いかと考えていますが、それ以外の壁・カーテン・ラグ・家具の色を決めていかなければいけません。
雑誌を見ても、どれもステキで、とりとめもなく「いいな〜」と思うばかりで、どこから決めていったら良いのか全くわからず困っています。
30代ディンクスなのですが、相応の雰囲気のステキな部屋にするには具体的にどんな風にしたら良いのでしょうか。

asakoさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


具体的に、

2007/12/28 00:47 詳細リンク

asakoさん、はじめまして。
APROJECT建築デザイン事務所の縣と申します。

他の先生方がおっしゃる通り、まずはご自身の”好き”を分析しましょう。
雑誌、カタログ、ファッション、何を使ってもOKです。

でも、「それで解れば苦労しない〜」という声が聞こえて来るかもしれません。

だから、その上での具体的な提案を一つさせていただきますね。

長細いLDで窓の多い部屋。
扉・幅木等の色が白。
床は淡いフローリング。

これらから狭さを明るさでカバーして広く見せようとしているのが伺えますのでそれに沿って1つのルールを設けましょう。

それは"部屋を同系色でまとめ、広い面積のもの程薄い色をつかう"ことです。

まず好きな色をひとつ決めます。
あとは面積に応じて当てはめていきましょう。

面積は 壁>カーテン>ラグor家具 なので

例えば
・黒 → 白 〜 グレー 〜 黒
・茶 → ベージュ(白) 〜 茶 〜 焦げ茶

というように揃えていけばまずハズレはありません。


もう一つのテクニックはドアのノブやヒンジ、家具の金物の色を揃える事です。
大抵はシルバーかゴールドなのでどちらかに揃える事により雰囲気があか抜けます。

ファッションでアクセサリーやバックル、バックの金物の色身を揃えるのと同じ感覚ですね。


これらはasakoさんの好みが解らない上での一般解になりますので自分の好きなスタイルが見つかれば気にしないでコーディネートしてくださいね。

カントリー調がお好きなら壁紙に色を付けて巾木やドアを目立たせるなど上で答えた事とは反対のコーディネートもありえます。

もう少し具体的な”好き”が解ってから再度質問されるのもいいかもしれません。


asakoさんの家づくりにお役に立てば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDインテリアについて。 asakoさん  2007-12-25 17:28 回答1件
LDインテリアについて。 asakoさん  2007-12-25 17:28 回答1件
LDインテリアについて。 asakoさん  2007-12-25 17:27 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
インテリアのコーディネートについて アルキさん  2009-10-31 21:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)