源泉徴収のない給与について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

源泉徴収のない給与について

マネー 税金 2007/12/25 13:25

はじめまして。
現在は私は、飲食店で働いていますが、毎月25万ほどの給与を直接頂いています。源泉徴収等はされていない状況で、以前店主に源泉徴収についてお願いしたのですが、いい返事がもらえず困っています。
所得税も引かれていないのですが、この場合確定申告は出来るのでしょうか?どのような方法で所得を申告すれば良いでしょうか?自分自身が個人事業主となって確定申告する場合もあるとも聞いた事があるのですが、どのような方法がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

dogsさん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

確定申告の必要があります。

2007/12/25 15:51 詳細リンク

dogs様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

お尋ねの件、少なくとも確定申告の必要があることは確かです。
源泉徴収等はされていない状況ですが、これが、社員としての給与所得なのか、個人事業主としての事業所得なのかは、グレーゾーンなので、こちらでは判断ができません。

税務署に尋ねれば、おそらく「実態をみて判断します」との回答になるでしょう。

ですので、有利な方で、確定申告をしたい場合は、税理士にご相談されることをおすすめしますが、お知り合い等で税理士がいなければどうにもなりません。

この場合は、来年の2月下旬から3月上旬にかけて実施される税務署の確定申告無料相談会を利用されるのが、ひとつの方法かもしれません。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

予定納税と年末調整について kazutaroさん  2015-10-06 18:34 回答1件
自分で青色申告を行いたいと思うのですが tfypoさん  2015-01-28 14:55 回答1件
配偶者特別控除 鯉人さん  2010-02-04 22:22 回答1件
事業所得、雑所得の見解の相違による問題 777komaruさん  2016-02-05 13:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)