引っ越してきた家の犬の無駄吠えに困っています - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

引っ越してきた家の犬の無駄吠えに困っています

2007/12/25 00:55

数週間前に向かいの貸家に引っ越してきた家が飼っている犬(ゴールデンレトリバー3歳)が、私達家族はもちろん、他人が通るたび(新聞、郵便配達、宅配便等)に尻尾をふりながらですが、大声で唸り声もまぜて吠え立てます。我が家には7歳の子供もおり、私も子供も通るたびに怖くて怖くて・・ こういった場合、吠える犬に対してどういう対応をとればよいのでしょうか。黙って目を合わせずに通り過ぎるのが良いのか・・・対応に迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

ひろりんりんさん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

1 good

引っ越してきた家の犬の無駄吠えに困っています

2007/12/28 21:18 詳細リンク
(5.0)

これはお困りでしょう。
尻尾を振っているからと言って、必ずしも友好的な吠えと言う訳ではありません。
目を合わせずに通り過ぎても、結果はあまり変わらないと思います。

特に、怖いという感情がある場合には、こちらから対策を取ることは難しいと
思います。例え、ひろりんりん様側から何か対応策を打ち出そうとされても、やはり
引っ越されてきた方と協力しなければ、なにもできません。

もし、引っ越されてきた方の協力が得られて、もし、そのワンちゃんがおやつが
大好きなのであれば、「オスワリ」をさせてからおやつをあげることを飼い主さんと
一緒に繰り返し行います。そうすることで、もし敵対心があった場合、その気持ちが
和らぐはずです。

ただ、どんな性格のワンちゃんかも分かりませんので、必ず飼い主さんと行って欲しいのと、
一番良いのはその飼い主さんが専門家の方などに相談することなのですが。

評価・お礼

ひろりんりんさん

早々にご返答頂き、有難うございます。
実は、飼い主の方が引っ越しの挨拶にこられた際、開口一番「犬が吠えると思いますが・・」といわれたので、ご本人たちも気にはされているようなんです。
ですが、昼間はご不在のようですし、犬がいるために玄関には近寄れないし、おまけに引っ越してきてからの飼い主の方の様子をみるに、犬について隣人に触れられることを極力さけている節が見受けられます。ですので、アドバイスいただいたような「おやつ作戦」をとることは、正直かなり難しい状況です・・。
我が家以外の近所の方もお困りの様子なので、
大家さんに一度ご相談してみようと思います。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬7歳 無駄吠え・ハウストレーニング ちまきまきさん  2018-02-13 00:36 回答4件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
犬が唸ってきます さんががんさん  2013-12-08 22:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)