確定申告、子供の扶養を忘れました。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

確定申告、子供の扶養を忘れました。

マネー 税金 2007/12/24 15:24

家族構成は夫、妻(私)、子供(5歳)の3人です。
今年の給与所得は主人のほうが私(妻)より30万円ほど上でした。
今回の源泉徴収票をみて、子供がどちらの扶養にも入っていないことが判明しました。
前回の収入の都合で、子供を私の社保(健康保険)に入れました。
税務上と社会保険上では同じ扶養家族と言っても意味が全く違うということまではわかりました。
主人の方では、住宅控除を受けています。なので?源泉徴収税額が0円になっています。
私は90000円程度です。

子供は妻の扶養にするほうが、トクですか??
夫婦の年収の差は30万円くらいです。
源泉徴収票をみても??どこを見ていいのかわかりません。

soutanさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養控除は、夫か妻のどちらか一方で受けられます。

2007/12/24 18:07 詳細リンク

soutan様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

お尋ねの件、税務上の子供の扶養控除は、夫か妻のどちらか一方で受けられます。源泉徴収票は、「扶養親族の数(配偶者を除く)」の欄の記載で確認できます。

ご主人は住宅ローン控除適用で源泉徴収税額は0円、妻が90000円程度とのことなので、妻の扶養にするほうが、トクと思われます。ご主人の側で適用を受けていないことが確認できれば、妻の年末調整か確定申告で適用が受けられますので、詳しい手続きは、会社か税務署にお尋ねください。

余談ですが、住宅ローン控除は、所得税のみの特典で、これまでは住民税での適用が受けられませんでした。しかし、税源移譲で、所得税の税率が下がり、住民税の税率が上がったため、今までよりも所得税で住宅ローン控除を受けられる金額が少なくなるケースが生じました。

このため、その経過措置として所得税から控除しきれなかった部分について翌年度の住民税から控除できるようになっています。(但し、平成11年から平成18年末までに入居などの要件あり)

具体的には、翌年3月15日(平成20年度は、3月17日)までに、住民税の住宅ローン控除を受けるための申告書をお住まいの市区町村に提出する必要があります。詳しくは、お住まいの地域の区役所などでお尋ねください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

税務上、扶養控除はご夫婦どちらでも適用されます。

2007/12/25 01:41 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーも渡辺博士です。

少なくともご質問の扶養控除はsoutanさんの方で利用される方が今年は有利です。
それは単純で、ご主人に還付する金額がなく、soutanさんに税額があるからです。
見る場所も単純です。「源泉徴収税額」があるかどうかです。

仮に来年以降もsoutanさんの税額が、今年並みに出るならそのままsoutanさんからの控除がいいでしょう。

しかし、ご主人の住宅ローン控除がなくなるなどで、税額が出てくるようなら「給与所得控除後の金額」をみて多い方からの控除が望ましいでしょう。
なぜなら、所得が増えると税率が変わりますので、その所得を減らす効果が扶養控除にあります。そこがポイントです。
もし、税率がお二人とも同じであればどちらから控除しても同じですが、税率が変わったら税率の高い方で扶養控除を使うべきです。最終的な所得に税率を掛けるのですから、当然所得が低ければ
税金は安くなるわけです。

でも今年は年末調整での算入を忘れてしまったようですので、今なら会社でやり直してもらえば済みますし、もし気兼ねするなら確定申告でもできますが、来年以降は年末調整が終わって源泉徴収票を見てからの判断では今年と同じとなってしまいます。
今年の年末調整で、来年度のの扶養控除等申告書を提出段階でどちらかを決めておく必要があります。

住宅ローン控除が続くのかと、今までの年収などから来年も同じになりそうかどうかでの判断になると思います

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

メリットある方法が一番です!

2007/12/25 19:37 詳細リンク

soutan様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のsoutan様からのご質問につきまして、お応えさえていただきます。
主たる家計はご主人さまの収入で賄われていることを考え、その他扶養等に関しましては、お子さまがsoutan様の扶養に入ることは問題無いと思います。後は、実行時期の問題と考えます。
以上

今後、ライフプラン等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
再婚後の年末調整 ままごんさん  2007-11-23 22:25 回答2件
住民税と、源泉徴収と一致しない所得税について 税金難民さん  2017-02-11 13:20 回答1件
扶養の取り消しについて。 bunoさん  2012-12-03 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)