幼子を抱えた世帯での暖炉・薪ストーブの設置について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

幼子を抱えた世帯での暖炉・薪ストーブの設置について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/12/24 00:19

東京都内で自宅の新築をプランニング中です。
炎の暖かさと見た目の気持ちよさから、暖炉か薪ストーブの設置にあこがれています。
一方で、生後10ヶ月の幼子を抱え、暖炉・薪ストーブは、子供の安全面を考えると適さないのではないかと妻に反対されています。
また、設備代やランニングコスト、更にメンテナンスの手間や薪の購入・備蓄を考えますと、実際の導入に躊躇いたしております。
更に、2階にリビングを設ける予定ですので、暖炉・薪ストーブを設置するとなると2階となります。折角の暖炉による暖房が1階に使えなくて勿体無い気もします。
といいながら暖炉・薪ストーブにあこがれる思いは強いのです。
こういった状況での暖炉・薪ストーブの導入の是非についてアドバイスをお願い致します。

補足

2007/12/24 00:19

皆様、丁寧にご説明いただき有難うございます。大変参考になりました。

家族、建築家に方に、対流式の薪ストーブを導入することを提案いたしましたが、予算面やLDKの広さの面から、現在ペンディング状態です。

計画がある程度固まってきたところで、再Tryしたいと思います。

今後も色々ご質問すると思いますが、宜しくお願い申し上げます。

Apprentice Gardenerさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:5件

炎は脳を活性化させる働きがありますよ

2007/12/27 08:41 詳細リンク
(4.0)

暖炉いいですね〜。

人間というものはもともと、火を使ったり見ることで脳を活性化させて
進化してきた面もありますから、火を見たいというのは本能的欲求でも
あります。

そういう意味でも、小さな頃から炎を見るのは脳の刺激もあって
子供にとっても、いいことだと思いますよ^^

安全性については、他の建築家の方が書いているように十分安全性を
図ることも出来るでしょう。

それと1つ気をつけていただきたいのが、家を高気密にする場合。
気をつけないと、気圧の関係で煙突から煙を吸い込んだりする場合がある
ので、設計士の方と相談しながら進めてくださいね。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

お子さん自身は大丈夫でしょう

2007/12/25 10:01 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。はじめまして。

さて早速ですが、私も小さなお子さんがいらっしゃるご家庭に薪ストーブを付けさせて頂いておりますが、特別危険という事もないようです。

赤ちゃんがいらっしゃる場合、写真のようにケージを設けるのことでほぼ心配は解消します。


そもそも、薪ストーブの燃焼方式には、輻射式・対流式・開放式がありますが、対流式の場合、本体が二重構造になっているので、ちょっと触ったくらいなら火傷も心配ありません。


それよりむしろ、都内に設置という事もあり、
・煙突から煙が出てもクレームが出ないか?
・ご近所から火事の心配があるとクレームが出ないか?

と言う事を事前に検討する事が重要だと思います。
思わぬご近所トラブルになりかねませんので。

実際には、ちゃんとしたメーカーの物(バーモントキャスティングス・リージェンシー・ヨツール・ピキャン等)であれば、煙突から火の粉や煙がモクモク出る事はほとんど無いのですが、特に点火直後など、ゼロではないのも事実です。

また、薪は、ホームセンターなどで購入して、薪ストーブ自体を家の主暖房とすると、暖房費は非常に高額となるのでご注意下さい。


ま、でも写真にあるように、炎を眺めながらグラスを片手に…、何て最高ですよ!


はじめまして。

2007/12/24 12:15 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。HOMANNです。
今私の方にも湘南へ別荘建築の設計依頼が来ておりますが、そちらの方も薪ストーブを希望されています。
男性の方に多い要望ですよね。女性の方は床暖房!?
火を楽しみながら、暖をとるのもインテリアとしても機能としても楽しく、良いと思います。
ただ、薪の確保や設置箇所、灰の掃除などの手間には皆さん確かに苦労されています。
そういった手間を惜しまず出来ますよ!という方でないと思いますが・・・。
少し手間を省きたいという方には、ペレットストーブなんかもございます。
ご検討されてみてはいかがでしょう?

また奥様の懸念されている、安全面。
確かにお子さんがヨチヨチ歩いて色々触るようになると心配ですね。
ご計画にゆとりがございましたら、薪ストーブをメインの暖房と考えず、床暖房や空調機器をメインで考えつつ、設置されていた方がよいと思います。

たまにリフォームの相談でも暖炉の設置がありますが、工事もなかなか大変です。
いずれにしても、新築をご計画ということならば、後々後悔しないよう、今のうちにご計画はされておいたほうが良いかと思います。


薪ストーブについて

2007/12/25 15:33 詳細リンク
(3.0)

始めまして、想設計工房の小島です。

炎が見える暖房っていいですね。
子供の危険については、他の方のお話にもあるように、柵を立てるなりの処置で解決できると思います。石油ストーブでも危険はあるわけですから、気をつければ良いことだと思います。

燃料のストック、取り扱いの手間、灰の始末等を考えると、メインの暖房とすることは難しいかもしれませんが、ぜひ夢を実現してほしいと思います。

先日私のコラムでも書いたのですが、薪ストーブを設置するときに廻りにレンガやコンクリートの壁を設けると、防火だけでなく、蓄熱の効果が期待できます。
薪ストーブはかなりの熱量を放散するので、それを壁に蓄熱しておくとストーブの火を落としてからもかなり長い時間部屋の中に暖かさが残って、快適な室温を保ってくれます。


安全性

2007/12/26 20:57 詳細リンク
(3.0)

こんにちは、yamayosi | 山下です。

幼子を抱えた世帯での暖炉・薪ストーブの設置について
のご質問「私なりの見解」を書きます。


*炎

落ち着きますよね 炎

【炎】は昔から身近にあり炎を中心に人々が集う、食す、
文化があるように、インテリアに配置するのはGoodだと
思います。また、化石燃料(石油等)を使わずecoにも繋がる
暖房とも言えるでしょうね。環境負荷を与えず炎を通じて
新しい交流や新しい絆が生まれるかもしれません
炎の魅力は未知と思います。

*安全性

現在の薪ストーブ・暖炉においても
安全性は非常に高性能にできていますが
奥様がおっしゃる通りだと私は思います。
生後10ヶ月のお子さんがいるなか計画に
入れるのはNGでは無いでしょうか???
安全性を高める措置として「ゲージ等」で
カバーしても子供は『無』ですから、上ったり
揺すったり、何をするかわかりませんからね。
措置をしていれば安心と思う油断に何かが
起こっては本末転倒にならぬよう心がけた
ほうが愛するお子様の為だと思います。


*ステージ計画

ここで提案なのですが、お子様の成長と共に
各ステージに上がった段階で暖炉を盛り込むと言う
間取り計画は如何でしょうか?例えば、モノの判別
が付くようになってから暖炉を配置するのも計画には
盛り込めますョ。工事的に困難にならぬように計画
すればさほど費用にもかさまず済むと思います。


子を持つ親としての意見が強いかもしれませんが
ご参考になれば幸いです。

yamayosi | 山下

Hp http://www.yamayoshi-office.com

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)