どうしたものか  - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしたものか 

マネー 投資相談 2007/12/23 20:54

私は50歳、妻は48です。子供は2人社会人の長女と来春社会人人になる長男と両親との同居です。職業は小さな家族中心の会社(小売業)を営んでいます。将来の見通しに不安があり悩んでいます。
悩みは業績不振と親父の「ボケ」です。地方経済は大変
厳しい環境でなかなか抜け出せないのが現状です。そこにおいてオーバーストア化で競争激化です。もう一方の
親父のボケもますます進んでいます。
そこで不労所得を得る為にマンション投資を考えています。幸い会社も自宅も借金がなく教育費用も終了しました。私個人も現在約5.000万の余裕資金があります。
ただ業績悪化のため収入ががた減り夫婦で毎日15時間働き年中無休で250万の収入です。
業績回復は地方では至難のわざです。お金に働いてもらうのが賢者と心得ています。どうかご教示くださいませ

ダメおっさんさん ( 三重県 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

とても切実な問題と思います。

2007/12/23 21:30 詳細リンク

はじめまして、ダメおっさんさん。
マネースミスの吉野です。

とても切実な問題だと思います。

>そこで不労所得を得る為にマンション投資を考えています。<
と思われてますが、マンション投資を考えられているのは、マンション経営をお考えでしょうか?

この分野は、あまり詳しくないのですが、今の資金では借入金が必要になり、運営がうまく行けばよいのですが、反面リスクを負う事になる事になる可能性もあります。

今ある5千万円を、数年間取り崩す資金と安全性を考えて運用する資金、利殖を考えて運用する資金に分けられて考えられてはいかがでしょう。

とても切実な問題だと思いますので、早めに対処された方が良いと思います。

当サイトの''問い合わせ''を利用されて、もっと具体案を求められると良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ダメおっさんさん

ありがとうございます。

2007/12/23 22:35 固定リンク

吉野先生、早速の回答ありがとうございます。
まず、マンションはいわゆるマンション経営ですね。来年9月頃に中国株の一部を売却して、その資金で東京のワンルームマンションを経営したいと考えています。吉野先生リスクありますか?
生きている限りリスクは何時の時代にもあります。でも私たちは自分の知恵しかたよるものがないのです。よろしく願います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今ある5千万円を、数年間取り崩す資金と安全性を考えて運用する資金、利殖を考えて運用する資金に分けられて考えられてはいかがでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数年間取り崩す資金は年齢的に小額かなしがいいと思います。運用は今も行っています。私の金融資産のほとんどが中国株です。安全な運用として家内の資産は一部が外貨建てMMFで運用です。
比較的私たち夫婦の資産は円資産は少ないと思います。

ダメおっさんさん (三重県/50歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
オフショアの積立投資に興味があります ひままさん  2008-09-18 12:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)