パワーハラスメントの加害者です - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パワーハラスメントの加害者です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/23 19:01

職場でパワーハラスメントを起こしてしまいます。
アクシデントや緊急事態に興奮のあまり、
一方的に大きな声で相手を叱る、指示のつもりが命令ととられるなど。
そういう立場の役職にはありますが、「怒られる・怖い」と他部署とのトラブルにもなっています。
部署内で定着し理解してくれている部下もいるのですが、
新卒の採用者がここ何年も短期間で退職しました。
現在精神科にて軽症うつ病と診断され、通院しています。
現在の職場での仕事に自信がある上での自分の威嚇的?攻撃的態度ですが、
同じトラブルを繰り返しおこしてしまうことに自分自身に解決法はないものか、
別の精神疾患も考えられるのでしょうかお聞きしたいと思います。

TANUNUさん ( 山口県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

パワハラの加害者

2007/12/23 21:09 詳細リンク

パワハラの''加害者''となってしまいがちでお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。被害者のご相談は多々ありますが、加害者のご相談というのは少なくともこのサイトでは初めてです。

しかし現在は「うつ病」として通院もされていらっしゃるとのこと。どのような治療・処方をされているでしょうか?抗うつ薬のみでは''「躁転」''して、またパワハラしてしまうかもしれません。

つきましては、''気分安定薬''を併用し、''躁うつの治療''をされることをお勧め致します。と申しますのは、怒ったり、怒鳴ったりされやすい方は気分の高揚・刺激されやすい方で、躁うつ病の因子を持っていることが少なくないからです。これを''soft bipolarity''といいます。詳しくは拙著コラム躁うつ病をご一読いただけると幸いです。

また気分安定薬に加え、ご自身の''行動・思考・気分''を''客観的''に''観察''し、''管理''するような取り組みもお勧め致します。これは''認知行動療法''といいまして、詳しくはやはり拙著コラム認知行動療法をご一読いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

うつでもありえますね。

2007/12/23 21:58 詳細リンク

うつ病でも焦燥感が出る場合があります。
今の症状なら、そううつ病の治療でもいいですし、今の治療に漢方薬を服用することです。

感情調整は結構漢方が効くようです。
ドラッグストアで、抑肝散(よくかんさん)を購入してみられてはいかがでしょう。
あるいは医療機関なら健康保険で払えますので安く買えますが。

まずは2週間ほど、一日3回服用して試してみてください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

TANUNUさん

服薬について

2007/12/24 00:11 固定リンク

仰る通りパワハラ加害者に関するサイトには辿り着けず、
今回こちらに相談させて頂けてよかったです。

治療をいったん中止し通院を再開して約半年、
ここ2ヶ月でルボックス25を起床時・毎食後と
セニランは眠気が強いので2と5を毎食後飲み分けています。
全体のテンションを下げるのが怖く、
その場でとにかく落ち着くよう即効性がある薬を好んでいます・・・が、
トラブル対策に間に合いません。

また、今までやっていた手帳でのスケジュール管理や
読み書き、読書など億劫になってしまっていますが、
認知行動療法には時間をかけながら取り組んでいこうと思います。

コラム参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

TANUNUさん (山口県/39歳/女性)

質問者

TANUNUさん

漢方薬について

2007/12/24 00:18 固定リンク

漢方薬という選択もあるのですね。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
その場での感情抑制に即効性はあるものなのでしょうか?
全体のテンションを抑えてしまうことに不安を感じています。

TANUNUさん (山口県/39歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
うつ病を治したい ymoさん  2009-06-09 21:38 回答1件
躁鬱病の再発について ☆スヌーピー☆さん  2008-11-17 17:14 回答1件
うつ病の再就職について yurimariさん  2008-10-25 17:17 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)