年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金

マネー 年金・社会保険 2007/12/21 12:46

年金の事が全く分かりません。厚生年金は何年かけたら満額でるんですか?友人からは43年かけないと満額もらえないと聞きました。結婚前は社会保険、結婚後、扶養に入り、又、社会保険、扶養に入り、今社会保険です。こういうとびとびの場合はどうなるのでしょうか・・・分からないので教えて下さい。

しーちゃんさん ( 広島県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

お近くの社会保険事務所で確認を

2007/12/21 16:27 詳細リンク

しーちゃんさま


こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。


確かに年金制度は複雑でわかりにくいですね。でも老後の生活を支えるとても大切なことなので、しっかり理解しましょう。

年金制度の概略については、私のコラムアンダー40の為の年金講座を参考にして下さい。

いずれにしろ個別の年金の確認は、お近くの社会保険事務所にご自身の年金手帳を持参して確認されることが一番だと思います。社会保険事務所所在地検策はこちら

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


とびとびの期間は通算します

2007/12/22 16:36 詳細リンク

はじめまして、しーちゃん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

老齢年金をうけるには、原則25年以上の加入期間が必要になります。これは、国民年金(扶養に入っている間)と厚生年金の期間を合計してカウントします。

しーちゃん様の年齢ですと、老齢厚生年金、老齢基礎年金ともに65歳からの受給になります。その場合、合計して25年の加入期間があれば、厚生年金の加入期間は1ヶ月でもあればOKです。とびとびの場合は通算します。

来年6月から10月を目途に、被保険者の方々にも「ねんきん特別便」の送付が予定されています。そのときにご自身の加入期間を確認されればよいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年金定期便の対象者について ぱちほそさん  2010-07-09 23:55 回答1件
内縁の夫婦で自営業の場合の保険と年金 shougasenbeiさん  2013-07-26 14:20 回答1件
扶養の範囲内で働くとゆうこと akimさん  2011-03-06 16:05 回答1件
入籍までの期間の保険、年金について -AIR-さん  2011-02-19 19:10 回答1件
第1号被保険者の育児休業について pipimameさん  2010-10-27 14:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)