指の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左手親指のつけね付近が痛いことがあります。
野菜の皮をむくために野菜を持つ、食器を洗うときなど親指に力を入れてやや反るようにすると痛みます。
ためしに親指を持って反らせると結構痛いです。
曲げたり伸ばしたり普段の生活ではあまり痛みは感じません。
医者に行きましたが原因は不明でした。
(腱鞘炎の一種だろうと言われました。)
ただ親指を折って中に仕舞うようにして手を握る(グーをつくる)と一時的に親指の痛みが取れます。
一体なんで痛みが出てどうしてグーをつくると痛みがとれるのかさっぱり判りません。
何かご助言をいただけませんでしょうか
このままだと指がいつかは動かなくなるのではないかと不安です。

眞理子さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

いつでもお力になります。

2007/12/21 10:16 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

症状が出るときと出ないときがあると、不思議だと思います。
構造的な異常や炎症などと言う説明では、痛みが変化するのは説明はつきません。
ですので、病院では原因不明となったのでしょう。

カイロプラクティックの観点でみると、そこには機能異常が深く関わってきます。
この機能異常をしっかり整えられれば、すぐ良くなる症状ですので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療は確実に早く完治します。

2007/12/21 18:04 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

病院では症状の程度が軽いので、腱鞘炎の一種だろうと診断していますが、程度
が重くても、腱鞘炎という病名自体、いい加減ですね。
何故なら、実際に炎症疾患でなくても、腱鞘炎という病名に括られているからで
す。

要するに、腱鞘炎と付けられている手首の症状の原因は、打撲などの衝撃による
ものでない限り、体のホルモン系と自律神経系のバランスが崩れている現れです。
腱鞘炎といわれる症状が圧倒的に女性に多いことと、何よりも産後に一番多く発
症することでも理解できます。

整形外科では、産後の腱鞘炎でも育児による手首の使いすぎと診断しますから、
いつまで経っても完治しません。産後に何が大きく変化するかというと、手と指
を頻繁に使うということではなく、ホルモン系の歪みなのです。

鍼灸治療では、痛みのある手首にはまったく鍼の刺激を与えることなく、足のツ
ボと腰の治療で全身の調整をします。

このままだと指がいつかは動かなくなるのではないかと不安ということですが、
まったく心配無用です。鍼灸治療で速やかに完治します。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

指の痛みについて

2007/12/21 22:51 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
指の関節の痛みは、関節自体の捻れやその周囲の組織の問題、又そこに通っている神経支配であるの頚椎の問題等が考えられます。更に左の親指のラインは内臓では肺経が通っていますので、そのラインの反応点等も確認します。
カイロプラクティックでは幅広い視野で全体を診ると同時に、痛みの原因となる脳脊髄液の循環状態も診ていきます。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

2 good

指の痛みについて

2008/01/05 08:54 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
眞理子様と同様のケースは多くみたことがありますが、親指の力の入れ具合や反らせる程度により、痛み方に変化がでる人もいらっしゃいました。このような症状が続くと家事をするのも苦痛になってしまいますよね。

きっかけがぶつけたり捻ったり…という心当たりのある原因が無い場合は、指を動かしたり、手首の関節を安定させる筋肉の機能が低下している可能性があります。これは、首や肩辺りのバランスの悪さから起こることもあり、カイロプラクティックの施術で改善することが多いです。

関節や筋肉がどのようになっているか、また、痛む部位や動く範囲などの評価も必要になるため、一度カイロプラクティックの先生に詳しくみてもらうことをお勧めいたします。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


反らしたときは

2007/12/21 01:21 詳細リンク

親指を反らしたときに痛みが出るのは、爪側の関節ではないですか?

典型的には、このケースが多いので、この場合を説明させていただきます。

爪側の関節がぶつかって痛みが出ていると思われます。
グーを握ると、そのぶつかっている部分が離れるので痛みが一時的に減少することが考えられます。

指は動かなくなることは少ないですが、痛みが継続して残りやすいです。痛みに慣れることもありますが、接骨院などでケアして貰うと良いかもしれません。
ただし、使いながらなので、痛みが取れるまで半年ほどかかるかもしれません。

カイロプラクティックでもケアは可能です。
今回のケースの場合、1度、診させてもらった後は、痛みの軽減度合いに応じて、3週に一度くらいのケアを行い、ご自身でのリハビリ(?)が中心になると思います。

ご参考になれば幸いです。


関節炎ではないでしょうか。

2007/12/21 18:08 詳細リンク

こんにちは。

文面から推測すると、おそらく関節炎ではないでしょうか。

筋肉(腱)の痛みなのか関節の痛みなのか判断方法として
自分の力で動かいて痛い - 筋肉・関節両方の可能性
力を抜いて他人に動かしてもらい痛い - 関節の可能性
力を抜いて他人に動かしてもらい痛くない - 筋肉の可能性
といった感じに分けられます。

眞理子さんの場合、持って反らせると痛みが出るので関節の痛みではないかと思われます。

発症してどのくらい経過しているのでしょうか?急性でしたらできれば少し安静を保ちたいので少し固定したほうが良いと思います。

また親指を動かす筋肉なども硬くなってしまっていると思いますので、それらを緩める必要があります。

日常生活で親指が使えないととても不便です。動かなくなることはないと思いますが、長引くほど日常生活に何かしら支障をきたす可能性はあります。
もしお近くでしたらご相談下さい。

お大事にして下さい。

質問者

眞理子さん

関節

2007/12/23 09:31 固定リンク

関節がずれているとかそういうことでしょうか?
医者では骨は異常はないと言われたのですが。
あとこの指の痛みはすでに半年〜8ヶ月位続いています。
それでも治療して治るものですか?
自然に治るものならば様子を見ようかという気もしないでもありません。
(簡単に言うと医者が嫌いです。白衣を着ている人には近寄りたくありません。。)

眞理子さん (東京都/32歳/女性)


指の痛みについて

2007/12/25 10:01 詳細リンク

眞理子さんへ
ご質問いただきありがとうございます。
親指の痛みでお困りとのことですね。

メールからは痛みの部位が親指の掌側なのか背側なのか不明で回答しづらいので、これから申し上げることは一般的に言えることだとの前提でお聞きください。

背側の場合はいわゆる腱鞘炎の可能性が高いです。腱鞘炎は親指を伸ばす筋肉(長・短拇指伸筋)の腱が何らかの原因で線維損傷したものを指します。この場合は親指を曲げると痛みが増します。眞理子さんは親指を曲げると痛みが取れると言っていますのでこれに当らないと思われます。

掌側の場合は種子骨の剥離が考えられます。種子骨の剥離は指を曲げる筋肉を固定することで痛みを緩和することが出来ます。テーピングか装具で指を固定すると幾分か痛みを和らげることが出来ると思いますのでやってみてください。

以上、ご質問に対する回答といたします。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
股関節脱臼と肋間神経痛 ポケットちびさん  2010-12-26 21:34 回答2件
横になると痛くなる腰痛 寝不足オヤジさん  2010-11-16 10:56 回答1件
足の筋 chanhoiさん  2010-08-01 03:35 回答2件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))