産前産後休暇+育児休暇中の保険料 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産前産後休暇+育児休暇中の保険料

マネー 年金・社会保険 2007/12/20 20:37

来年2月上旬に出産を控えています。
今年一杯お仕事をさせてもらい、来年一月からお休みに入ります。
そこで、経理の方からこんなことを言われました。

健康保険料+厚生年金保険
の合計を(産前産後休暇、育児休暇中)
実費にてお支払ください。

お休み中はもちろん給料は出ません。その中で毎月3万円以上の出費はかなり厳しいのですが、免除される方法などはありませんか?

ガクママさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

4 good

育休中の保険料は免除になります。

2007/12/21 07:22 詳細リンク

ガクママさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

産休の間の保険料は負担しないといけません。
出産手当金が給与の3分の2が出ますので、それくらいは負担してください、と言うことです。

育児休業中は手続きをすることで免除となります。
本人負担分だけでなく、会社負担分も免除となりますので
経理の人が知らないわけはないと思うのですが。

再度確認してみましょう。
経理の人が知らないのであれば教えてあげてください。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険料の免除方法がありますよ!

2007/12/23 01:35 詳細リンク
(3.0)

ガクママ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のガクママ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。先ず、会社勤めの人が加入する健康保険と厚生年金の保険料は、被保険者と会社側の折半で支払われることになっていますが、育児休業中は免除とさせます。健康保険料免除期間は、最長でお子さまが満1歳になるまでです。尚、産前産後休暇の間は、健康保険と厚生年金ともに保険料は免除されませんので、注意してください。さらに、この免徐は育児休業保険料免徐申請書等を社会保険事務所または健康保険組合へ提出しなければなりますん。
以上

評価・お礼

ガクママさん

ありがとうございました。年内にははっきりさせて、来年はすっきりした気持ちで出産に挑みたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
出産手当金に関して m----さん  2012-12-03 14:01 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
出産手当金について tel_0525さん  2008-08-26 21:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)