モバイルサイトにおけるリッチコンテンツについて - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モバイルサイトにおけるリッチコンテンツについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/12/20 17:55

最近は多くのWebサイトでリッチコンテンツを見かけるようになりましたが、携帯やPDF端末向けのモバイルサイトでも使用可能なリッチコンテンツは存在するのでしょうか? また、最近の携帯では絵文字が動いたりしますが、これもモバイルサイトにおけるリッチコンテンツと考えていいのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件


リッチコンテンツは存在します。

2007/12/24 00:19 詳細リンク

ラスマイルの松本です。

リッチコンテンツという言葉はかなり前からありますが、現在では主に、動画、ムービー、音声などを使ったコンテンツを指していると思いますので、仮定してお答えします。


携帯では既に動画などは幅広く使われています。ニュースサイトでもありますし、スポーツなども映像で見ることができます。

さらに質問にありました、

> また、最近の携帯では絵文字が動いたりしますが、これもモバイルサイトにおけるリッチコンテ
> ンツと考えていいのでしょうか?

この手の話は特に決った言葉の使用規定などは曖昧ですから特に考えてはいけないということはないと思います。

ただ、絵文字などはサイトの機能というより、キャリアごとの仕様の話なのでそう考えるとサイト上のリッチコンテンツとは別では、とも思います。(これはただ一般的にどう考えるかの世界ではないでしょうか。)

補足

すいません、赤の囲いは間違いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


モバイルはリッチコンテンツが主流になる

2007/12/24 10:50 詳細リンク

こんにちは。
オフィスイズのいまいです。

映画のプロモーションサイトなど、映画紹介のための動画が存在します。そういう意味では、モバイルのチッリコンテンツは存在します。
ただ、パソコンサイトとはファイル形式は異なりますが。

パソコンは様々な情報を調べる際に使います。
モバイルは?というと、必ずしもパソコンと同じような使われ方はされません。どちらかというと、街を歩いていて目についたもの、買い物途中でふと思ったもの、これらピンポイントについて調べる場面が多いと思います。

そうなると、そこに特化したリッチコンテンツが多くなると思います。
もちろん、パケット定額など、キャリア側のサービスが浸透していかないといけませんが。

絵文字については「可愛い文字」というところが原点のように思ってます。ですので、これからのリッチコンテンツとはちょっと意味合いが違うように思えます。


これからはモバイルもリッチコンテンツの時代です

2008/06/23 13:09 詳細リンク

こんにちは。
パワーソースの杉田です。

「リッチコンテンツ」の解釈は広くあると思いますが、AjaxやFlashなどによって制作され、データ量の少ない文字や静止画だけでなく、音声や動画 など様々なメディアの情報を統合して扱うコンテンツのことをいうと考えられます。

また、ユーザの操作によって表示情報が変わるなど、インタラクティブ性を持っているものなどの事を言うこともあります。

さて、ご質問の件ですがモバイルサイトにもリッチコンテンツはあります。
リッチコンテンツというとFlashやJavascriptで制作されたものが多くありますが、Javascriptは対応されていない機種も多く、現在使われることはほとんどありません。

逆にFlash(Flash lite)でのリッチコンテンツの制作は近年盛んに行われています。
分かりやすいところで言うと、DoCoMoやEZwebのメニューページもFlash liteが使われたサイトに変わってきています。

昨年リリースされたFlash lite3では、YouTubeをはじめとする動画投稿サイトで採用されているFlash Video(FLV)に対応していたり、ストリーミング再生、SWFファイルへのビデオの埋め込みなど、さらにリッチコンテンツへの対応がされつつあります。

Javascriptに対応する機種も増えてくると予想されますのでAjaxを用いたケータイコンテンツなども増えてくると予想されるのではないでしょうか。

絵文字に関しましては、広い意味でリッチコンテンツとも考えられますが、キャリアの仕様によるものでもあるので、別であると考えるのが普通ではないかと
思われます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リッチコンテンツをモバイル用に制作する際の注意事項 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答3件
ajaxとFlash、それぞれの得意分野は 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答1件
リッチコンテンツの視聴を快適にする制作時のポイント 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答4件
編集型情報サイトに、上手にCGM機能加えるには? ウェブっ子さん  2008-09-07 16:34 回答4件
SEOに適したコンテンツのまとめ方 こつこつがんばさん  2014-01-25 03:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)