年齢制限撤廃の転職活動への影響は - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年齢制限撤廃の転職活動への影響は

キャリア・仕事 転職・就職 2007/12/20 17:55

求人における年齢制限が撤廃されたことにより、転職活動に影響は出てきているのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

正直な影響

2007/12/26 11:20 詳細リンク

求人企業は あきらかに 面倒になりました。

転職活動に おける アドバイスとしまして

応募=採用 ではないと いうことを 以前以上に 自覚されることです。

そして それは
社員募集 バイト募集 パート募集
に関わらずということです。

転職活動、求職活動は
「積極的に」 ですが 「自覚して」 といういことです。

応募可能性が高くなる=応募者数が増える=競争が増える

応募者数が増えても 企業の採用数は 変わらないのです。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

御社の求人広告を診断、添削いたします

求人広告の募集方法、広告内容を診断、添削することで反響アップへ

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


まだ明確な影響は見えませんが

2007/12/21 23:34 詳細リンク

既に皆さんお気づきかとは思いますが、多くの新聞の求人広告から、年齢制限表示が消えました。
それだけでも随分気兼ねなく応募できるようになったのではないかと思います。

ただ、だからといって、採用側は何歳でも良いと考えているわけではありません。
その求人に対する人件費=予算があります。
同時に、どの位の経験・スキルを必要としているか、その場合、大体何年くらいの経験を積んだ人になるか、という想定はされています。

この位の年齢だから、あるいはこの位社会人経験を積んでいるから、●●●万円程度はもらいたい、という漠然とした願望を持っているだけでは説得力がなく、採用にはつながらないと考えるべきと思います。

結論として、正確な影響は、現時点ではまだよく見えてきていませんが、制限が撤廃されて明るくなったというよりも、よりシビアに実力を評価されるようになると考えたほうが良いのではないでしょうか。


大きな変貌はまだですが・・・

2007/12/27 14:44 詳細リンク

ご質問に関してですが

メリットデメリット
それぞれ、少しずつ出てきているところといったところでしょうか。

応募に関しては幅は広がったと感じる方が多いと思いますが
逆にその分、通過率も下がってきているようです。

まだまだ、大きな影響が出る前だと思いますが
モニターリングが転職をお考えになるようでしたら
必要かと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

希望業種よりまず就職することを優先すべき? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
3月に求人数が増えるのはなぜ? 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答3件
転職活動で、エージェント経由と自己応募の違い 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答3件
転職時期について悩んでいます 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答5件
退職した理由を上手く説明するには? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)