建売住宅で売れ残っている物件を検討する際の注意点 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建売住宅で売れ残っている物件を検討する際の注意点

住宅・不動産 不動産売買 2007/12/20 17:55

8ヶ月ほど売れていない建売住宅について、割引価格での提案を受けました。1割引になるというので前向きに検討しているのですが、売れ残っている物件を検討する際に気をつけるポイントを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件


価格に見合った物件か?

2007/12/21 00:29 詳細リンク

売れ残る物件には色んな要因があると思いますが、一般的には、万人向きでは無いということが考えられます。ですから、その一般的ではないという要因をクリアーできる、生活スタイル、金額、その他条件等が満たされるなら購入して良いと思います。

一番重要なのは、やはり金額だとは思います。比較できる物件との対比でその物件よりどのくらいダウンなら妥当か位の検討をしてみるのもおもしろいと思います。

建売販売計画上では、数十戸団地ではもう少しいけるか、というところでしょうが、小規模団地では1割引は妥当なところだと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


まずは売れない理由をつかみましょう

2007/12/21 17:50 詳細リンク

こんにちは。
不動産コンサルタントの鎌倉靖二です。

販売期間が長期にわたっている場合、まずは売れない理由をつかみましょう。
売れない理由としてはいろいろあると思いますが、
・売り出し価格が競合物件と比較して高い
・オープンルーム、広告など、販売の仕方に問題がある
・担当営業マンの力量不足
・間取り、設備、環境などが競合物件より劣っている
など。

売れない理由がわかって、他の物件との比較で金額をはじめとする諸条件が
納得いくのなら、買ってもいいと思います。
(もちろん欠陥住宅でなく、無理のないローンを組むという前提です)

なお値引の額で判断するのでなく、値引き後の総額に対して
土地建物の広さやスペックが妥当な水準かで判断しましょう。
また、買うと決めたら、もう少し値引きができないかも交渉してみましょう。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地契約後の自己都合キャンセルについて あけささん  2015-02-19 16:29 回答1件
住宅ローンを組むことは可能でしょうか? e-cloさん  2013-12-06 11:59 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
土地相談と住宅を建てるまでの流れ jyo0209さん  2012-05-31 12:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)