外壁の塗り替えはいつお願いするのがよいの? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁の塗り替えはいつお願いするのがよいの?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/12/20 17:55

一戸建てに住んでいるのですが、最近外壁のくすみが気になります。外壁の塗り替えをお願いしたいのですが、好ましい季節はあるのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件


雪が降り続けるときを除けば大丈夫です。

2007/12/21 00:51 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
外壁の塗り替えの時期についてのご質問ですね。
現在の塗料はすべての季節に対応できるよう改良しているので、雪が降りつづくようなことがなければ、大抵の場合は大丈夫です。とかく梅雨の時期を避ける方も多いのですが、むしろ雪の方が少しづつ溶けるので、壁の状態が濡れたままになるケースも多いようです。雪さえ降らなければ、速乾性の塗料も多くなったので、施工さえきちんと行えば、いつでも大丈夫です。ただし、台風が直撃するときは安全上からも当然、避けるべきでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


外壁の塗り替え次期について

2007/12/24 14:57 詳細リンク

こんにちわ。
外壁の塗り替えの時期については、塗料メーカーとしては塗料の渇きについて時間が異なる事は明記してありますが、施工業者としては真冬、梅雨の時期はできれば避けた方がよいと思います。
理由としてはまず真冬は日照時間が少なく作業時間が制限されてしまうことと、霜が降りるので午前9時か10時にならないと作業は無理です。
また、梅雨の時期は何と言っても雨で作業が出来なっかたりするので、足場の掛っている日数が多くなります。
以上の理由により真冬と梅雨は避けるべきでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

限られた予算でバリアフリーにリフォームするポイント 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答2件
「○LDK」にとらわれない間取りとは? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
築20年のモニエル瓦の塗装について教えてください。 akanegumoさん  2009-08-31 20:51 回答1件
リフォーム会社の選び方について highnoseさん  2009-02-22 23:17 回答8件
無駄のない家事動線について 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)