医療保障について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保障について

マネー 保険設計・保険見直し 2007/12/20 13:42

いつもお世話になっております。
保険の見直しを行い、ソニー生命のライフプランナー
より下記の提案をいただいたのですが、
医療保険部分に迷う所がありましたので、
ご相談させていただきました。

夫39歳
総合医療保険(120型)終身60歳払込日額7000円6965円
低解約辺戻金特則
入院初期給付特約 終身60歳払込日額7000円854円
計7819円

医療保障は解約辺戻金がないタイプで
別会社のCUREなどにでも加入しようかとも
検討中なのですが、どちらの方が効率的でしょうか。

しかし、このソニー生命のプランでも、死亡金70万円で、もしもの時は、入院費した場合などは、
あててもいいかと思う所もあり、迷っております。
※変額終身 300万円かける予定です。

papamamaさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2007/12/20 16:06 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

医療保険については、オリックスのCUREのほうがお勧めです。
変額保険(終身型)300万円については、葬儀費用の準備としての保険としては、いい保険ですので加入したほうがいいです。
医療保険の給付日数は、平均入院日数が約40日ですので長くなくていいです。同じ保険料ならば一回の給付日数を短くする分給付日額を上げたほうがいいですね。
また、医療保険で全てをカバーするのは難しいので、現金での準備も必ず必要です。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保障の件

2007/12/20 16:58 詳細リンク

papamamaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どちらの法が効率的でしょうか。』につきまして、支払い保険料だけを比較した場合、オリックスさんの方が安く済むと思われます(未確認)が、両方の医療保険を比較した場合、一回の連続入院の保障期間につきまして、設定の仕方に違いがあります。

papamamaさんの場合、どちらの保険が求める保障を確保することができるのかをしっかりと見極めて、決定していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直しで大切なこと

2007/12/21 00:05 詳細リンク

papamama様、この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。

全体的な見直しをされた上での医療保障部分だけをお悩みであればよいのですが、ただ単に医療保険がどれがよいかと探されている状況であれば、ベターな見直し方法ではないと思います。

すべての保険をソニー生命さんでする必要はないかと思いますよ。
※ソニー生命さんの保険は、すべて内容は非常にバランスがよいのですが、競合他社の中で一番費用対効果がよい保険かというと違います。

ソニー生命のライフプランナーさんであれば、ライフコンサルティングもされた上で保険内容をご提案されていると推定できますので、加入する予定の保険内容に対して一番費用対効果の高い保険を選択されることをおすすめいたします。

可能であれば、全体的な見直しをされることをおすすめします。
なぜなら同じ保障内容でも保険会社によって保険料がかなり違ってきます。

信頼のおけるFPの方や保険代理店の方にご相談されるのがベターだと考えます。

ご不明な点などがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます。

2007/12/20 16:58 詳細リンク

こんにちは、papamamaさん。フォートラストの大関です。

ソニー生命の終身医療保険ですが、私からは、次の2点を提案します。

1.120日型⇒60日型・・・統計上は、50日程度という根拠からです。

2.保険料払込免除特約を付保・・障害状態、要介護状態、3大疾病時に
掛金負担がなくなります。

これなら、保険料で、月々462円安くなります。

それから、papamamaさんのおっしゃるようにCUREでもいいと思います。
(保険料も、あと200円程安いですしね)

ただ、死亡時に最後に70万円給付で、精算することを勘案すると差引では
こちらの方がやや優勢かも知れません。

変額終身保険300万円は、適切だと思います。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

難しい選択だと思います。

2007/12/20 18:42 詳細リンク

papamamaさん、ご質問ありがとうございます。
マネースミスの吉野です。

この2つの選択は、とても難しいと思います。
ソニー生命ですと死亡保険金も付いていますが、その分の保険料を貯蓄にまわして、万が一の資金とすることが出来ます。(ただ、ほんの僅かですが・・・・)

保険料も数百円の違いになると思いますが、オリックス生命の方が''保険料が安くなり給付日額は多く''する事が出来ます。が、今回の提案では''給付日数はソニー生命の方が長い''です。
また、保障の内容もそんなに差がないですが、CUREでは''特約無しで日帰り入院から支給''されます。

これからの''医療技術の発達や入院療養よりリハビリ介護を勧める状況''を考えると、入院日数を少なくして保険料を抑える事も出来ます。

またCUREでは、特約で''三大疾病治療一時金''を特約でつけることも出来ます。

こうしたちょっとした違いが保険料の差にもなってくるのですが、papamamaさんのご主人様にどういった保障が必要かを考えて選ばれると良いでしょう。

また、''月払いではなく年払い''などにすると割引もありますので、活用しましょう。

質問者

papamamaさん

払方について

2007/12/21 00:55 固定リンク

アドバイス頂きました2.保険料払込免除特約を付保した場合、やはり、終身払いのほうがいいのでしょうか。
60歳払いにしようかと思っているのですが。

papamamaさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直し tatamiさん  2015-01-28 16:25 回答1件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)