抗うつ薬の服用期間について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

抗うつ薬の服用期間について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/12/19 23:17

私は7年前より抗うつ薬とデパスを服用しています。始めは3環系、SSRI、SNRI、ドグマチールなどさまざまな薬を数ヶ月間ずつ飲んでいました。4年前位よりルボックス、デパス、タチオン、ビタメジンに固定し、ずっと飲み続けています。量は調子によってルボックスを75mg〜150mgの範囲で増減しています。デパスは7年間ずっと0.5mg×3錠飲み続けています。飲まないときついのですが、あまりに服用期間が長くなってきたので最近心配です。抗うつ薬、安定剤はこんなに長く服用していても問題はないのでしょうか?よろしくご指導お願いします。

あぐりさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

服薬継続

2007/12/20 10:10 詳細リンク

飲まないときつい・・・というのであれば続けられて良いかと思います。
数十年、当院では開設48年ですが、30年近く服用されて、しかも年齢も80歳、90歳の方もおります。しかし、血液検査でも異常もなく、服薬によって快適な生活をされています。
ですので、あえて言えば、服薬が悪いのではなく、服薬していて体に影響がないか心配のあまり自分で減らして服用しているほうが問題になるのです。

あなたの場合には数年という単位、服薬していて楽ということを考えると、やめる時期ではないと思います。体への影響については外来診療時に定期的な採血を行っていけばいいとおもいます。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

抗うつ薬の服薬継続・終了

2007/12/20 16:29 詳細リンク

抗うつ薬や抗不安薬を7年間、継続されていてご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

薬は飲まないに越したことありませんが、飲まないで具合が悪くなるようでしたら、副作用には注意をしながら、必要最低量を飲んだ方が良いでしょう。

なお、これまでに''再発''を繰り返されている方、''近親者''に同病のいらっしゃる方、うつ病でなく''躁うつ病''の方などは積極的に服薬を服薬を継続された方がよいと考えられています。

いずれにしても、薬なり治療の''リスク・ベネフィット''を念頭におきながら利用していただけると幸いです。詳しくは主治医とよくご相談ください。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問者

あぐりさん

抗うつ薬の種類

2007/12/21 21:26 固定リンク

早速回答頂きありがとうございます。お蔭様で安心致しました。さらにもう一つ気になっていることが、私の主症状はやる気がでない、仕事もどうにか日々こなしている、休みは何もする気になれず寝ていることが多いのですが、ルボックス(SSRI)でよいのでしょうか?主治医は気力はないがこれまでで一番安定しているということでこの処方を変えません。やる気を出す為にはSNRIの薬の方がよろしいのではないでしょうか?素人考えですが、調べるとそう記述されていることが多いもので。以前試したこともあるのですが、吐き気で断念しました。ルボックスも吐き気止めと併用で今では吐き気がなくなりましたので、同様の方法でSNRIの薬を試したいと思うのですがいかがでしょうか?このままルボックスを続けているのとどちらが気力が改善されるのでしょうか?今、私が一番苦しいのはこの何もする気がしないということなので何とかしたいと思います。よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

あぐりさん (神奈川県/40歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
私は精神病でしょうか applichigoさん  2009-06-27 00:00 回答1件
うつ病の主人の投薬が多量で心配です LA Mommyさん  2007-08-07 14:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))