パートで141万円を超えた場合の手続きの仕方 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

パートで141万円を超えた場合の手続きの仕方

マネー 税金 2007/12/19 19:17

お世話になります。
本年度は(130万以内)の扶養範囲内で仕事をしておりましたが、時間延長などあり12月10日で141万円を超えてしまいます。主人の会社への申告は扶養範囲内で提出済です。このような場合どの様な手続きをすれば、主人の勤める会社に迷惑をかけず、また手出しを極力抑えることが出来るのか?教えて頂きたくメール致しました。
宜しくお願いいたします。

ヒロ子ちゃんさん ( 埼玉県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

パートで141万円を超えた場合の手続きの仕方

2007/12/20 11:28 詳細リンク
(5.0)

ご主人の年末調整にて申告した奥様の給与収入が変更した場合はご主人が確定申告をして頂き再調整して頂くことになります。141万円を超えてしまいますと、ご主人の年末調整にて申告していたであろう「配偶者控除」或いは「配偶者特別控除」を受けられなくなってしまいますので追加の税金が発生すると思われます。

所得税や住民税に関しては確定申告をすることによって再調整できますが、社会保険は会社にて手続きを行いますのでやはり奥様の収入変更は会社にご連絡した方がよろしいでしょう。今なら所得税や住民税についても会社にて再調整してくれる可能性もあります。

また、社会保険の被扶養者としての認定基準は年間収入130万円未満ですが、1年間の見込み年収により判断されますので被扶養の適否については会社にご相談されては如何でしょうか?

評価・お礼

ヒロ子ちゃんさん

中村先生へ
この度は早急なご回答をありがとうございました。私の勤務する会社は、社員よりパート雇用が多く、年度初めに扶養範囲内(130万円以内)で、という旨の申し出をしておりましたので、11月に働き過ぎかも?と自分が気付くまで会社の管理に頼りきっておりました。扶養範囲内の場合、自己管理の大切さを痛感しております。悲しいかな子育てや介護の為、この歳になるまで、社会の中で働く機会がありませんでした。今回の事は良い勉強になったと言えるのでしょうか???追加の税金額が幾らになるのか、とても不安です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整について まーくさん  2016-11-03 23:13 回答1件
委託業務の確定申告について kibisanさん  2013-11-29 18:21 回答1件
更正の手続きについて プルミエールさん  2008-07-11 03:21 回答1件
年末調整後の申告について nanacocoさん  2007-11-22 21:43 回答1件
住民税 小心者さん  2007-04-07 09:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)