遺産分割協議書で困ってます - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺産分割協議書で困ってます

人生・ライフスタイル 遺産相続 2007/12/19 15:12

遺産相続についての質問です。

私の両親の実家で両親と私と旦那と子供2人で同居しています。
今の土地と新しく購入した土地を担保に家を立てる予定です。
この実家の今の土地の事に関して教えて頂きたいのです。
祖父は今から7年前に病気で他界し、祖母は老人ホームに入っており名義変更しないまま現在に至ります。
そこで今の土地を名義変更しようと思い祖母、父の妹、弟に相談しました。
この土地を担保にすることになったことで、遺産分割協議書で印鑑を押してもらおうと、祖母と父の妹は了解を得ました。
しかし、県外に離れて暮らす父の弟に電話したところ、
話し合いにはなりませんでした。
父の弟とは祖父がなくなってから一度も連絡を取っていませんでした。
また父の妹に頼み電話をしてもらったところ押してくれる感じでもなく、話合いの場を持たないままきています。
祖父祖母の世話も長男である私の両親がして父の弟は30年近く家を出たままです。
簡単ではありますが、これが今の状況です。
そこで教えて頂きたい事は、

1.遺産分割協議書で印鑑を押してもらえないのですが、現在住んでいる祖父名義の土地は父が取得できるのでしょうか? どのように相続についての話を進めればよいのでしょうか。
2.印鑑を押してもらえない場合はどのようにすすめたらよいのでしょうか?
裁判とかになったらどのような内容でどのくらいの期間で解決に至るのでしょうか?
3.このまま連絡を取らず何もしなかったことによるリスクはあるのでしょうか。


ご回答よろしくお願いします。

kunさん ( 静岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

遺産分割調停が利用できます

2007/12/20 08:37 詳細リンク

kunさん、こんにちは。

1、遺産分割協議が整わない場合にはお父さんは取得できません。
相続人には法定相続分があり、ご兄弟が3人であれば、子供が6分の1づつ、祖母が2分の1となります。お父さんの弟も6分の1がありますから、祖父母の面倒を見たので、寄与分として、お父さんが取得するか、または取得分を多くするなどの方法が考えられます。

2、印鑑をもらえない場合には、遺産分割調停を家庭裁判所に申し立てます。期間は最低6か月以上かかるでしょう。1年以上かかるケースもざらにあります。

3、連絡を取らなかった場合には、お父さんの弟が死亡して、代襲相続になり、弟の子供たちが相続して、さらに話がこじれることが考えられます。

大変でしょうが、頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅・土地の権利について pocky-mamaさん  2010-06-07 16:35 回答5件
父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
住宅資金特別控除は税金がかからないのですか? みゆまさん  2009-05-01 12:24 回答1件
遺産相続の時効 くろくろくろさん  2008-04-26 09:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続税申告後の「土地評価額」徹底診断(東京事務所)

相続・不動産に特化したフジ総合グループによる土地評価額の徹底的な見直し

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)