住宅購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/12/19 13:52

住宅購入を考えています。子供はいなく夫と2人です。夫手取り22万円と私のパート収入6万円が1ヶ月の収入で月4万円の貯金と年ボーナス75万貯金しています。今現在私が体調が悪く病院に通うために扶養内でしか働いていません。現在貯金は200万と私の病院代80万置いています。2800万くらいのマンション購入しようか迷っています。しかし購入すると貯金額が年80万と今までより少なくなってしまうため迷っています子供は病気のため望んでいません。2人での生活ならいくらくらい貯金すればいいですか?

りん2さん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2007/12/19 15:45 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状での住宅購入はあまりお勧めできないです。子供が生まれた場合には、かなり生活が厳しくなるように思えます。まずは、物件価格の3割ぐらいは自己資金をためましょう。そうすると購入後が楽になります。
今後の貯金ですが、二人で今後どんなことをやりたいのか検討してください。住宅購入、車購入、旅行、老後はどこで暮らしたいのかなど将来設計を立てましょう。そして、そのためにはいくら必要なのかを考えてください。
楽しく、豊かな生活をするにはどうしたらいいのか検討です。おのずといくら必要なのか見えてくるのではないでしょうか。
あとは、がんばるしかありません。もちろん運用の仕方も勉強するといいですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2007/12/19 16:33 詳細リンク
(4.0)

りん2さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『2人での生活なら、いくらくらい貯金すればいいですか?』につきまして、目安として手取り月収の15%程度は貯蓄していただくことをおすすめ致します。

りん2さんの場合、4万円となりますので、現在の貯蓄水準と同額となります。
よって、今の水準を維持していただければと十分です。

また、今の貯蓄水準を維持していただくためにも、手取り収入に占める住宅ローンの負担割合を28%程度に収まるようにしてください。

りん2さんの場合、月額8万円程度となります。

手取り収入に占めるローン負担割合が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまう可能性がありますので、ご注意ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

りん2さん

住宅購入について

2007/12/19 17:30 固定リンク

ご回答いただきありがとうございます。頭金3割貯めるためには後8年くらいかかりそうです。その時旦那は36才になっておりその年で2000万円近くローンしないといけなくなりますが、老後資金のことも考えなければなりません。夫の退職金は1千万出ればいいほうなのですが老後資金はいくらくらい貯めておいたほうがいいのでしょうか??

りん2さん (大阪府/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
住まいの建て替え。住宅ローンか現金一括か? nslt0147さん  2013-04-03 19:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)