消費者金融で10年 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

消費者金融で10年

マネー 借金・債務整理 2007/12/17 17:10

お忙しい所、大変恐縮ですが質問させて下さい。
現在34歳で、消費者金融からの借金
A社・・200万
B社・・90万
C社・・70万
の借り入れが有ります。

この借金は、私が22歳頃から有るもので、途中で返済に困り、借りては返しの繰り返しで、毎月減らない元金に悩んでいます。

よく、払い過ぎた金利戻しの様な物が有ると聞いたのですが、今回の様に、払っては借りての繰り返しでも適用されるのでしょうか?

借りた時の金利は、18%前後だった記憶です。

また、これを上手に返済するにはどのような方法が有るのか、また何処へ相談したら良いのか?お知恵をお借りしたいです。

10年借金さん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

借金について

2007/12/17 17:20 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

借金を減らす見込みが立たないのであれば、弁護士会にご相談ください。下記に埼玉県の弁護士会を載せておきますが、各県に弁護士会がありますので行きやすいところを見つけて相談に行かれるといいです。

埼玉弁護士会
http://www.saiben.or.jp/advice/advice.html

評価・お礼

10年借金さん

有難う御座います。
落ち着きましたら、相談に行きたいと思います。
有難う御座いました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは、返済する強い意志が大事。

2007/12/18 04:05 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

10年借金さんのようなケースは非常にあぶないです。
もうすでに自転車操業のようになっているようにお見受けします。

うちにご相談に来る方もいらっしゃいますので、ご相談に応じてもいいのですが、
最終判断は3つしかありません。

1.自己破産の道を歩む。(又は民事再生法の道を歩む)
2.債務整理をする。
3.一生懸命働く。

1は弁護士が一番いいですが、司法書士でも構いません。そちらへご相談する形になります。
できれば、自己破産の方が結果として早く楽になります。(免責を得るまではもちろん、ブラックリストからはずれるのも。)
2は強い意志と、借入金の性質からの判断です。繰り返しの借金は難しいかも知れません。
3は一番判断は簡単ですが、辛い日々が続きます。なぜなら借金は生活レベルを無理に上げてしまったしっぺ返しなのです。だから、それに見合う生活レベルの収入になれば、すぐに解決しますが、それができますか?

内容によりますが1か2の選択だと思います。2を選択するなら、一度ジャパンデータバンクなどの信用情報機関を訪問し現状を確認することをお勧め致します。

その後に自己破産などの道を選択しても、その資料は役立ちます。
又、グレーゾーン金利(出資法と利息制限法の幅の部分の金利)を正す行為も場合によっては応じてくれます。

何度か相談にものってますので、必要であれば私もご相談に応じます。
もちろん専門の弁護士もご紹介できます。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

債務残高の返済は完済できる順を優先して!

2007/12/17 22:35 詳細リンク

10年借金様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回の10年借金様につきまして、お応えさせていただきます。
A社、B社、C社と各々からのお借入されている中で、銀行系の消費者ローン会社で相談して、今の借入残高を基に5〜6年で返済できる様、相談されてはいかがでしょうか。その代わり、新規借入は不可となりますが、返済して残高を減らす手段とする方法です。
以上

質問者

10年借金さん

有難う御座います。

2007/12/18 08:54 固定リンク

ご返答有難う御座います。
実は、A社は銀行系で、8年ぐらい前に、3社あった消費者金融をこのA社にまとめた為、借入額が200万になっております。
残りは、信販系です。

銀行のおまとめローンのような物に変更した方が良いのでしょうか?

10年借金さん (埼玉県/34歳/男性)

質問者

10年借金さん

有難う御座います。

2007/12/18 09:02 固定リンク

ご回答有難う御座います。

とりあえず、私の収入(年収600万)で何とか頑張って返済し、妻も協力して(年収250万)返済しようと思っております。
(体の問題から、子供は居ません。)

破産は考えておりません。

ただ、10年近く借金返済をしているので、多少でも金利戻し?みたいなものが有るのであれば、有利に返済できると思い、ご相談致しました。

信用情報機関と言うのは、どのようにしたら、現状が確認できるのでしょうか?

10年借金さん (埼玉県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件
父親の借金について コロミミさん  2009-07-11 23:50 回答1件
名義の異なる債務整理について はかりんさん  2009-06-24 11:50 回答1件
名義の異なる任意整理 はかりんさん  2009-06-23 18:14 回答2件
債務整理について pinky112899さん  2010-07-14 12:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)