突然我が家に特別送達が。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

突然我が家に特別送達が。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2007/12/17 11:36

先祖の代から長年売って欲しいといわれ続けている土地があります。相手様のお宅の入り口に面し、車出入りの際など通らざるを得ないからのようです。当方は土地として所有していたい故「使用していただいて構わないので売りは致しません」とのお返事を長年し続けておりました。ところが先日突然地方裁判所からの特別送達が届き、「…債権者に○万円の担保を立てさせ…譲渡・質権・抵当権・賃借権等処分の一切をしてはならないと決定する(一部略)」との仮処分決定を受けました。生涯裁判所などには縁遠いと思っておりました故、まず仮処分って何?この内容はどういうこと?これからどうしたら?と疑問だらけで途方に暮れております。こちらもこれまた決して関わる事のないと信じていた弁護士の先生を立てて、何か行動を起こさなくてはいけないのでしょうか?このまま放っておいたらどうなってしまうのでしょうか?無知なわたくしにどうか先生方のお知恵をお貸し下さいませ。

ましゅかさん ( 山梨県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


回答いたします。

2007/12/17 20:46 詳細リンク
(5.0)

書面を見ていないのでどのような理由で仮処分をかけたのかは不明ですが、絶対とは言えませんが、どうも土地の時効取得の主張のように思えます。なんとしてもその土地が欲しいのでしょう。
ここまで来た場合は法律の専門家の相談を受けるのが一番です。まずはお近くの弁護士に相談下さい。

評価・お礼

ましゅかさん

すみやかに弁護士の先生にご相談します。ご回答誠にありがとうございました。すぐにアドバイス頂けて、心底心強く有難く思いました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ましゅかさん

早速のご回答ありがとうございます

2007/12/18 00:03 固定リンク

ご回答ありがとうございます。先生に聞いていただき少しホッといたしました。書面には他にこの仮処分の理由となるような主だった記載がないため、こちらといたしましてもこの突然の書状に???の状態です。そもそもいまのこの仮処分とはどのような状態なのでしょう。私は処分されているのでしょうか?法に疎いもので突然のその言葉だけで大変恐ろしく感じてしまいます。このまま放っておいたらこの書面のとおりになってしまうのでしょうか?年の瀬ですが、やはり一刻も早く弁護士の先生にご相談した方がよろしいのでしょうか?

ましゅかさん (山梨県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
境界杭の案内がない、通行権について エマりんさん  2013-03-30 17:59 回答1件
任売物件購入時、抵当権抹消失敗後の流れについて おかろうさん  2009-10-02 11:41 回答1件
売買契約の買主からの解除通告について ホームアシストさん  2008-10-28 16:32 回答1件
土地の権利および建物の契約解除について 土地所有権さん  2008-04-30 19:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)