賃貸マンション10LDKの家具の配置 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

賃貸マンション10LDKの家具の配置

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/17 01:13

初めて投稿いたします。
過去にも似たような質問があったのでは・・・と思い
いろいろ検索したのですが、思い通りの回答を見つけることができませんでしたので
思い切ってここで質問させていただくことにしました。

この度、結婚が決まり、賃貸の2LDKのマンションに引っ越すことになりました。
6畳の洋室と6畳の和室、そして10畳のLDKです。
ちなみに、和室はLDKにつながっています。

長年憧れていた対面キッチンで、収納スペースも多い物件なので
カウンター内で食器棚・冷蔵庫などのキッチン用品はすべて配置できそうです。
洋室は寝室に、和室はこたつのみを置き
必要最低限の家具だけにして落ち着けるスペースにしたいと思っています。
(↑和室は夫の強い希望です)

そこで問題のLDなのですが
キッチンが4畳ほどと考えると6畳ほどしかありません。
ここにテレビ台とできればこのような棚
http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/abrb00210/(階段タイプ)
そして2〜3人がけソファーとテーブル
が置けたらいいなあと思っているのですが
どうでしょうか?
棚には雑貨を飾ったりしたいなあと思っており
テレビ台には写真立てやコンポを配置予定です。

目指しているのはナチュラルシンプルなお部屋で
明るめの木目を中心として
カーテンは淡いオレンジをと考えています。

1月の末に引越し予定ですので、それまでに家具などを買い揃える予定なのですが
もっとこうしたほうがいい、これは止めたほうがいいなど
アドバイスいただければと思っております。
説明不足な点も多々あるかとはおもいますが、よろしくお願いいたします。

トーコさん ( 兵庫県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

中村 雅子

中村 雅子
建築家

- good

6畳のリビング家具

2007/12/17 10:24 詳細リンク

こんにちは。タジェールの中村です。

う〜ん。こんなディスプレイ棚を置かれたい
気持はよ〜く判ります。
しかし。。。6畳となると限られた空間なので
sofaとテーブル、そしてTV台だけで
''空間に占めるアイテム''が既に多いかな。

ナチュラル・シンプルを目指すのであれば
''色をまず統一''しましょう。

壁の色が仮に白だとすれば+カーテンが
淡いオレンジ。sofa,テーブル,TV台はどれかの近似色。
棚はどうしても置かれたいなら壁同色の白か他と同色。

壁面にディスプレイをされたければもう少し
箱の大きさが広く低いもの。
''家具やオブジェとして見せる''か
''壁面として見せる写真のような壁一杯のもの''か
を意識すると''すっきり''見えると思います。

賃貸でも使える額掛けなどで壁を飾ることもアリですね。

ご参考まで。
中村 雅子

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

- good

空間を生かしましょう!

2007/12/19 12:31 詳細リンク

ミルクティー様
初めまして。悠インテリア事務所 松浦です。

ご結婚を控えて今の時期いろいろとお忙しい時期かと思いますが
「色々考えて打ち合わせをしていた頃が一番楽しかったですね。」
なんてお客様が良くお話されましので、
ミルクティー様もお体に気をつけてご準備にかかってくださいね。

さて、ご質問の件ですがおっしゃるとおり
ダイニングテーブルを置いて
和室やバルコニーへの動線を考えますと、
大きめの家具は考えていただいたほうが良いですね。
家具は出来るだけ低く、サイズも抑えたほうが
お部屋が広く見えます。

ご要望のシェルフ型の飾り棚は空間を広く見せる効果はありますし
飾るインテリア小物やフレームなどはまさにミルクティー様の
センスの見せ所ですよね。
でもTV台+飾り棚のワイドサイズは
ダイニングエリアまでかかりませんか?
それが大丈夫であれば
階段タイプですので、高さの解消は空いた壁にも
フレームを飾り付けたりしてバランスは取れます。
(あまり重くなければ壁に傷が目立たない程度に飾れます)

ソファを2〜3人掛けでご要望ですが
サイズをしっかりとご確認ください。
またソファーは長く愛用していただける
家具のひとつでもありますので
しっかりとしたした物を選んでください。
ソファーのテーブルはセンターに置かなくても
コーヒーテーブルなどでいかがでしょうか。
移動も簡単ですから
ラグマットを敷いていただいてクッションがあれば
お友達がいらした時にも「座」スタイルで楽しめますよ。

淡いオレンジのカーテンはどんな色でも合わせやすいですから
クッションやランチョンマット、観葉植物などで
アクセントカラーをセレクトしていただくと
お部屋にまとまりが出てきます。


* ミルクティー様より年代が上の方のリビングですが
ワイドサイズのソファーとパーソナルチェアを
コーヒーテーブルでバランスをとりました。

質問者

トーコさん

中村様、アドバイスありがとうございます

2007/12/18 21:39

ご丁寧にアドバイスをいただくことができて
とっても嬉しいです、ありがとうございます。
まず、やはりこの棚を置くには、スペースがなさ過ぎですよね。
いただいたアドバイスを元に、あれからいろいろ考えてみた結果
この棚の茶色の方を敢えて選び
リビングから見える和室の壁側に置こうかなあというアイデアを思いつきました。
茶色なら緑のコタツカバーをつかう和室でも合うかなあと思ったのですが、いかがでしょう。
やはりもう少し低めで広めの棚か
壁一面ほどの棚を見つけるまで我慢すべきでしょうか。
棚の中には、小さな観葉植物や、好きで集めている雑貨やぬいぐるみ
それに写真も飾りたいなあと思っています。

そして、色についてのアドバイスありがとうございます。
私の中で、壁は白で、家具は木目で、カーテンは淡いオレンジ・・・と、3色で考えていたのですが
もっと色数を絞ったほうがいいのですね。
大変参考になりました、ありがとうございます。

トーコさん (兵庫県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
悩んでいます。部屋のインテリア!アドバイス下さい。 いつもあめさん  2009-02-05 11:09 回答2件
建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)