椎間板ヘルニアについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

椎間板ヘルニアについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/16 20:26

私は今年の6月に腰の椎間板ヘルニアと診断され、ブロック注射を打ってもらいました。注射後数日はまだ歩くには痛みが伴ったのですが、現在は日常生活には何の支障もありません。そこで、以前から習いたいと考えていた空手を習いたいなと思っているのですが、一度でも椎間板ヘルニアと診断された場合は、習うことは控えた方が良いのでしょうか? 椎間板ヘルニアということで、今はスポーツ全般を一切しておらず、体力的にも落ちてきているので、何かスポーツをしたいのですができるスポーツはありますか? 教えて下さい。

きみちゃんとさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

椎間板ヘルニアと腰痛は別

2007/12/17 09:33 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

椎間板ヘルニアという診断を受けると、何か弱点を一生背負っていくかのような感じを受けますが、まったくご心配されなくても大丈夫です。

というのは、椎間板ヘルニアと腰痛とはまったく関係ないからです。
突然そのようなことを言われても信じられないと思いますが、それは世界の最新研究が明らかにしていることです。
私のコラム、「腰痛の今」シリーズにさまざまな研究をご紹介していますので、ぜひご参考下さい。

椎間板ヘルニアが腰痛の原因でないからといって、腰痛をもっているということはスポーツする上でとてもご不安でしょうから、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれてご相談下さい。

しっかりケアされれば、充分運動をしても大丈夫ですよ。

念のため、私が関西で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)

よろしくご検討ください。
また何かご相談がありましたら、いつでもご連絡下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

きみちゃんとさん

ご回答ありがとうございました!

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

疑わしき椎間板ヘルニアという診断

2007/12/17 15:26 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

まず、腰の椎間板ヘルニアと診断されたときは、高いところから落下したとか、強い衝撃を受けた直後ですか。
もし、そのような衝撃を受けてもいないのに、腰の椎間板ヘルニアと診断されたのなら、今回の痛みと腰の椎間板ヘルニアとはまったく関係ありません。

何と比較して、腰の椎間板ヘルニアと診断するのでしょうか。誰でも解剖図のように整えられた骨格をしている人はいません。
長年にわたって、歪められた骨格や椎間板が痛みの原因ではありません。

しかし、体の痛みはどこの痛みでも、体の弱さを教える注意信号ということを知らなければなりません。
痛みを感じるということは体の自己防衛反応が正常に働いているということです。

痛みがないときに、レントゲンの検査をしてみたら明らかになります。
大方、椎間板ヘルニアと診断された画像は消えている場合が多いということです。

神経質にならず、どんなスポーツでもされたらよいと思います。まったく心配無用です。
ただし、体を冷やす生野菜、果物には特に注意する必要があります。
今度、腰の痛みを感じたときは鍼灸治療で体の環境を整えることをお勧めします。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

きみちゃんとさん

ご回答ありがとうございました。高いところから落下したとか、強い衝撃を受けたということはなく、突然の激痛だったので驚き、不安でした。しかしスポーツをしても大丈夫というお答えを頂き安心しました。ありがとうございました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

身体と相談しながら行なってみてくださいね

2007/12/17 23:51 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います
現在の身体の状態にもよりますが、痛みが無い様でしたら無理しない程度にやりたい運動を行なっても良いと思います。
しかし再発防止の意味でも身体のバランスを整えておく必要は有ります。
身体の状態が良ければ運動効率もアップします。
カイロプラクティックでは身体の様々なバランスを整え、体調を良好にしていきます。
私の知り合いの大阪で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505

評価・お礼

きみちゃんとさん

ご回答ありがとうございます。体のバランスは相当悪い……という意識はありますので、参考にさせていただきます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


足に痺れはありましたか?

2007/12/16 23:51 詳細リンク
(5.0)

足に痺れ(肘をぶつけたときの痺れ)はありましたか?

無かった場合は、それほど制限を掛ける必要がないと思いますよ。足に強い痺れがなければ、ヘルニアだったとしても、それほど強い問題ではなかったと思います。

ただし、始めは怖さなどがあると思いますので、(空手)教室の方に、その旨を伝えて、少しずつ運動を強くして貰うようにしてください。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

きみちゃんとさん

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!


大丈夫だと思います。

2007/12/17 04:51 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。

ヘルニアがあるからといってしてはダメということはありません。
状態を診ながら少しずつ、行っていけばよいと思います。

もし痛みが出るようでしたら医師と相談しながら行って下し。

お大事にして下さい。

評価・お礼

きみちゃんとさん

ご回答ありがとうございました!


(椎間板ヘルニアについて)について

2007/12/17 20:36 詳細リンク
(5.0)

きみちゃんとさんへ
ご質問いただきありがとうございます。
椎間板ヘルニア回復後のスポーツについてのご質問ですね。

椎間板ヘルニアは整形外科分野では厄介な病気の代表ですが、きみちゃんとさんの場合、回復してすでに半年前後経過していることを考慮すると、スポーツ再開は問題ないと考えます。だだし今までやったことのない種目は経験がない分不測事態が発生しないとも限りません。その点はよく考慮の上慎重に始めてください。

お勧めできるのは最初に水泳のような椎間板に負荷のかからないものから始めて、徐々に負荷のかかるものを試していくことです。空手は格闘技ですからスポーツの中では最も危険なものであることは間違いありません。慎重にやってください。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

きみちゃんとさん

ご回答ありがとうございました。空手の前に水泳という考えはなかったのですが、水泳もいいかも、と思いました。参考にさせていただきます。

質問者

きみちゃんとさん

再度質問をさせて下さい

2007/12/17 22:39 固定リンク

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。実はヘルニアと診断される前に、右足全体に激しい痛みと強いしびれがありました。数日入院したのですが完治せず、別の病院で診ていただいてヘルニアと診断され、ブロック注射で完治しました。その場合はどうでしょうか。何度も申し訳ありませんが、お教え下さい。

きみちゃんとさん (大阪府/33歳/女性)


椎間板ヘルニア

2007/12/18 18:51 詳細リンク
(5.0)

きみちゃんと様こんにちは、笹崎と申します。

椎間板ヘルニアは20〜40歳位の青壮年期におおい疾病気です。

椎間板の中心には「髄核」があり、コロイド状で若い人は90%近くが水分だといわれています。
70歳代になると、その水分量は60%前後に減少するといわれています。

椎間板の周囲には【繊維輪」と呼ばれているものがあり、髄核中の物質が繊維輪の断裂により後方に脱出し神経を圧迫するため、種々の症状を現す疾患です。

ヘルニアの種類も、髄核物質の脱出する方向、大きさ、脱出の仕方等により症状の出方が違います。

しかし、神経の炎症を抑えることと、髄核から漏れた水分を含んだ柔らかい組織は日時が過ぎていくことにより、次第に水分を失い減少して自然治雄します。

きみちゃんと様の日常生活に支障が無い今はこの時期のようですね。

初めから強い運動ではなく、毎日40〜50分位の歩行を初めは緩やかに、なれてきたら早めに行うといいでしょう。

評価・お礼

きみちゃんとさん

ご回答ありがとうございます。落ちた体力を取り戻すために、毎朝通勤時に一駅電車に乗らず歩いていますので、継続します。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

椎間板ヘルニア 集中治療 がんばるママさん  2008-03-08 00:06 回答4件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
低髄液圧症候群って何ですか? もとさん  2007-05-23 22:21 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)