夫が鬱なのですが - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

夫が鬱なのですが

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/12/16 14:24

私の夫は鬱と診断されてもう2年になります。
仕事が忙しく不眠不休で2ヶ月頑張った末、鬱と診断され会社を3ヶ月お休みしました。
好きなことをしてゆっくり過ごしなさいと言われ、私も先生が言われる様にしていました。
夫はパチンコが好きで以前から休みの日には時々行っていたのですが、お休みを貰って休んでる間も結構行っていました。
私も少しの間だしと思っていたのですが、三ヶ月して会社復帰して焦ったのもあるのでしょうが、11月からまたお休みしなくてはいけなくなりました。
今度がしっかり直して欲しかったのと、私が仕事に行っている間一人になるとパチンコに行ってしまうこともあり、療養タイプの病院に1ヶ月入院しました。
その間は規則正しい生活のおかげで、元気になったように思います。
今年2月から週2〜3と少しづつ増やして行き今は、波はありますが、月に2〜3日休む位で会社にも行っています。
私も焦りがありきつく言って落ち込ましてしまい会社をお休みしてしまう事もあります。
お休みしてパチンコとかしていてまた次の日に朝起きてこなかったりすると、どうして遊びに行けて仕事に行けないのと喧嘩になり、悪循環だと思っています。
この1年でパチンコで借金までしていました。
先生にも相談したのですがはっきりした事をいってくれません。
やめた方がいいのは誰が見ても解るのですが、すべて駄目だと、ストレスが貯まるのとまた悪くなるのが怖くて、私が一緒の時だけって少しだけにしています。
鬱とは関係なくギャンブル依存症になっているのでは思います。
私に黙って嘘をついたこともあるのでどうしたらいいでしょうか?
収入が減った上に借金までしてときどきすべて捨ててしまいたくなります。 お力を貸してください。

ブラックチェリーさん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ギャンブル依存症

2007/12/17 20:03 詳細リンク

ご主人がうつ病で休職・療養されていたところ、パチンコにはまり、借金までされていて、お悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

主治医にはパチンコや借金のことはお伝えになっていらっしゃるでしょうか?典型的なうつ病(メランコリー親和型)の方が借金までしてギャンブルをすることはありません。躁うつ病をはじめ''衝動性の制御に障害''を生じていると考えられます。

つきましては、ご本人と奥様と主治医との''三者面談''を行い、改めて診断・治療を見直されてはいかがでしょう。ギャンブル依存には''気分安定薬''をはじめ鎮静系のお薬を用いながら、行動や思考を客観的にモニタリング・コントロールする''認知行動療法''が効果的です。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ブラックチェリーさん

ありがとうございました。

2007/12/20 21:49 固定リンク

回答ありがとうございました。
以前、借金の事までは言っていないのですが、パチンコにはまっているとは相談しました。辞めた方がいいですね。辞めることで鬱の治療には何の支障もないです。としか言われませんでした。  
どうしたらいいのかとか、言って欲しかったのですが、先生の様に詳しく説明をしてくださらなかったです。薬も依然と変わらず半年が過ぎました。 
主人一人で受診した場合、あったいう間に終わってしまいます。
セカンドオピニオンも考えた方がいいのでしょうか。

ブラックチェリーさん (埼玉県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鬱病において、家族の対応 りんご141414さん  2009-01-31 14:11 回答1件
夫が薬を捨ててくれません ベリーさん  2007-11-13 12:10 回答1件
子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
衝動的な行動。自分が怖いです。 onlyoneさん  2014-03-11 21:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)