建具の色について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

建具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/16 12:26

現在フローリングや建具を選ぶ段階になりました。
フローリングはウオールナット、壁は白に近い色にするつもりです。

そこで建具の色をどうするか悩んでいます。
ドアなどをウオールナットより一段濃い色にした場合、
ドア枠や幅木、窓枠などの色で迷っています。

?ドアを濃い色にするのに、回りの枠や幅木などを白(壁に近い色)にするのは、おかしいのでしょうか?

?また、ドアの回りだけドアの色(ウオールナットより濃い色)にして、その他の幅木、窓枠を白(壁に近い色)にするのもおかしいのでしょうか?

一般的に枠、幅木はドアの色、もしくは床の色に全て合わせる物でしょうか?

アドバイスおねがいします

ほっぺほっぺさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

建具の色について

2007/12/17 01:57 詳細リンク

ほっぺほっぺ様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

インテリアを構成する床材、建具、枠材などの木部カラーは、基本的には統一させるのが良いと思いますが、もし床と建具などカラーを変える場合は、ナチュラル×ダークブラウン、ダークブラウン×ホワイトなどコントラストをつけるとスタイリュシュにまとめることができます。 そして、少し濃い、少し薄いなど同系のカラーでまとめる場合は、全体のコーディネートを気をつけないとバランスの悪い雰囲気をつくってしまう場合がありますので注意が必要です。

ご質問の建具を一段濃い色にする場合ですが、お部屋に置く家具を建具カラーに合わせるなど、空間の中で何かカラーバランスをとるアイテムが必要かと思います。 そして、その場合はドア枠のみドアと同色とし、巾木や窓枠は壁面のホワイト色と同化するホワイト色がベターだと思います。

建具を床材より少しダークにコーディネートした事例写真を添付致します。(この場合も家具カラーを建具カラーと合わせてバランスをとっています) 参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

2 good

インテリア全体でお考えくださいね!

2007/12/17 14:05 詳細リンク

ほっぺほっぺさん はじめまして! AA+i.styleの青木恵美子です。

建具の色&窓回りの色 空間に与える影響が大きいので、迷いますよね。。。
建具は、壁の一部として存在感をださない。或は建具をアクセントとする。という考えがありますね。
ここで気をつけていただきたいことは、フローリングと建具を同じ色にしても素材が違うと微妙に違ったりしますから、いろんな色が出て来てしまう事に気をつけてくださいね!

■ドアを濃い色にするのに、回りの枠や幅木などを白(壁に近い色)にするのは、おかしいのでしょうか?
この場合は、ドアだけを濃い色にして、窓回りも壁色に近づけると良いと思います。
クラシックなテイストの中にも、モダンになると思いますよ。

■ドアの回りだけドアの色(ウオールナットより濃い色)にして、その他の幅木、窓枠を白(壁に近い色)にするのもおかしいのでしょうか?
こちらも同じですが、どのような枠なのでしょうか?枠のディテールでもイメージが変わりますね。

窓回りが白い写真は、イギリスの友人宅です。こちらはドアも白いのですが、ステキですよね!?
ドアが濃茶の写真は、弊社で行ったリフォームですが、ドアは右の窓下の棚扉と同じ濃茶です。
これでフローリングも濃茶ですと、かなり落ち着いた重厚なクラシックテイストのイメージになりますね。

他に置かれる家具などと合わせて、インテリア全体をお考えください!
ステキなインテリアができます事を お祈り致します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングに2色違う色のドアはおかしい? みつばちマアヤさん  2009-05-06 00:00 回答2件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
カーテンの色の選び方 viola02さん  2014-12-08 12:38 回答1件
床と建具の組み合わせに失敗しました ひっちくさん  2013-09-06 10:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)