失業保険と扶養について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険と扶養について

マネー 税金 2007/12/16 10:26

結婚をするために来年の3月で退職しますが、その後どのような手続きを行ったらいいのかが全くわかりません。失業手当の受給手続きを行った場合、?税金(市民税)や、国民保険?はどのようにすればよろしいのでしょうか??扶養に入る場合には失業保険はもらえなくなるのでしょうか?失業保険受給後に扶養に入った方がよいのでしょうか??失業保険受給中に妊娠が発覚し、延長の申請をする場合、受給期間が長くなるということでしょうか?自己都合の場合、90日となっておりますが、それ以上の期間支給されるという意味ですか?その際の扶養は外れた方がいいのですか?調べてもなかなか理解できすにおりました。どうぞ宜しくお願い致します。

まっこちゃんさん ( 青森県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


失業保険と扶養について

2007/12/16 11:00 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、まっこちゃん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

順にお答えします。

1.失業手当(基本手当といいます)は非課税ですので収入には含める必要はありません。

失業給付の日額が3,611円(130万円÷360日)を超えているとご主人の扶養に入ることはできません。この場合は、ご自身で国民年金、国民健康保険に加入しなければなりません。市区町村の役所で手続きします。

この金額を超えていない、あるいは超えていても受給しなければ扶養に入ることができます。ご主人の会社に申請します。

2.扶養に入っていても失業給付は受けられます。もちろん基本手当日額が3,611円を超えていない場合になりますが。

3.基本手当を受けることができるのは原則1年間です。1年間の間に90日受けられるということです。妊娠、出産等で仕事に就ける状態でないときは延長申請します。仕事に就ける状態でなかった期間分が延長(最長3年間)されますので、原則の1年間+仕事に就ける状態でなかった期間 の間に90日間受けられるということになります。90日が延長されるわけではありません。

まず退職後、失業手当(基本手当)日額がいくらになるかハローワークで手続きの際に確認してください。手続きはその後でも充分間に合います。早めに知りたい場合はご自身で計算することもできますのでお問い合わせいただければお手伝いいたします。

評価・お礼

まっこちゃんさん

迅速な解答で分かり易くご説明頂きありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まっこちゃんさん

保険の違いについて

2007/12/16 13:29 固定リンク

先ほどはありがとうございました。

再度教えていただきたいのですが…

?失業手当受給の際、扶養を外れる期間は、申請から受給までの3ヶ月と受給中の3ヶ月を合わせた6ヶ月でしょうか?それとも受給中の3ヶ月でしょうか?

?失業手当の支給の仕方はどのようなものでしょうか?毎月決まった日に入金されるのでしょうか?まとまって支給されるのでしょうか?

?国民年金と国民健康保険の違いを教えて下さい。

?3月退職後の市民税等について、職場から6月までは現在の土地で納入することになり、それ以降は新居地での支払いになると言われましたが、それでよろしいのでしょうか?4月から転居しても6月までは現在の土地へ納めるのはおかしいような気がするのですが…

まっこちゃんさん (青森県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この場合扶養に入っていては損しますか? 新米主婦さん  2006-07-13 19:59 回答1件
扶養範囲の収入と税金について fuyouさん  2009-09-30 14:44 回答1件
扶養と家族手当の返納? ラクトさん  2008-11-20 11:55 回答2件
扶養控除、扶養手当と失業保険 やすやすさん  2006-06-14 12:20 回答1件
年末調整における配偶者の失業手当の扱いについて tamayasanさん  2011-12-01 00:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)